●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★北朝鮮とルーマニアの共通点を探そう

【写真:ブカレストの革命広場】 目前に迫る北朝鮮崩壊劇。直線距離で1000km程度しか離れていない『北朝鮮』が崩壊すると『日本が確実に影響を受ける』のは『火を見るよりも明らか』です。北朝鮮問題を研究している識者の間では『ルーマニア型崩壊が濃厚…

★コミュニティ・ビジネスの時代が到来している<3>

【写真:上:太陽黒点数 下:米国の設備投資循環】 太陽はおよそ11年周期で活動し、活発な時は地球に太陽エネルギーがたくさん届き作物が良く育ちます。逆に太陽があまり活動しない時期は地球に届く太陽エネルギーも少なく冷害などが発生し作物もあまり育…

★コミュニティ・ビジネスの時代が到来している<2>

【写真:財テク屋が喜ぶだけの金融商品広告】 またもや投資バブルの到来です。新聞を見たら『ペイオフ対策商品』だの『金融商品説明会』だのくだらない広告がめじろ押し。嘆かわしいのは、朝っぱらからOLの姉ちゃんがくわえタバコで駅売りの日本経済新聞を…

★コミュニティ・ビジネスの時代が到来している<1>

★コミュニティ・ビジネスの時代が到来している<1> 【写真:大阪では『まちあるき』をはじめ『コミュニティ・ビジネス』が実践的(実験的?)に行われている】 2007年から2010年までに、1947年〜1949年生まれのベビーブーマ−(団塊の世代…

★コミュニケーション能力に長けた人は外見もよいものだ

【写真:ホリエモン同様にネクタイをしない金正日。コミュニケーション能力に長けているとはとても思えないでしょう】 ホリエモンの記事を掲載しましたが、大反響をいただきました。みなさん土日なのに見ていただいて『感謝』です。ホリエモンのポリシーがホ…

★そこの強欲色ボケ老人、わかってんのんけ〜〜〜〜。

【写真:連日報道される凶悪犯罪。もう、うんざり】 ネットランチャーなる『不審者』をとっ捕まえる道具が普及しはじめ、福島県の中学校で防犯訓練が行われたそうです(18日付・読売新聞1面)。ネットランチャーとは、ボタンを押すと3メートル四方にクモ…

★いくら外資の傀儡でも、お金をおもちゃにしたらバチが当たる

【写真:ラジオ放送といっても中波・短波・FMいろいろあるのに、なんでいきなりニッポン放送なのか・・・戦略の失敗は戦術ではカバーできませんぞホリエモン】 最近はテレビもラジオもくだらないからほとんど接していない。そんな中『ネットとメディアの融…

★へそで茶を沸かすIT小僧外資傀儡(かいらい)の茶番劇

【写真:ホリエモンピンチを伝える夕刊紙。夕刊紙の影響はデカいぞ〜】 ニッポン放送(JOLF) 対 ホリエモン+外資連合の攻防戦がにぎやかに報道されています。夕刊紙では『ニッポン放送が乗っ取られるのかそれともホリエモンのもくろみが外れるのか』なんて…

★もっと笑おう♪

【写真:笑う門には福来たる。笑売繁盛〜♪。書画:谷泉斎司甫】 聞いた話ですが『笑いは神様と人間世界をつなぐ大切な神事』だそうです。(今宮戎の宮司さんもそない言うたはりますわ)昔から『笑う門には福来たる』と言いますよね。そりゃそうですやん、仏…

★売り方、見せ方、伝え方の時代ですよ〜

【写真:中島飛行機(現:富士重工)の太田工場で量産された『隼』。今は『スバルサンバー』を生産している】 モノが売れない・・・どうしたらいいか、とよく相談を受けます。『見せ方を変えてみたらいかがでしょう』と提案します。品質が良いのはあたりまえ…

★警備員がうろうろする遊園地

【写真:警備員とホームレスだけがうろうろする屋内テーマパーク。こんなところに人が来ますか?】 バブリーな時代に、都市型屋内テーマパークとして鳴り物入りで開園した『フェスティバルゲート』。土地は大阪市の持ち物で、ウワモノは信託4行が段取りした…

★ドラえもんは空手形乱発問題先送り主義者

【写真:ドラえもんはのび太に説教をするが、一週間たてば元の木阿弥・・・】 子供に人気のマンガ『ドラえもん』の声優が総入れ替えになるというニュースで騒がれたのを覚えていますか。私は『大山のぶ代』じゃないとドラえもんじゃないと思います。それだけ…

★広告宣伝費率って、どれくらいが適正かご存知?

【写真:民衆は困窮極まりないのに国家予算の多くを『宣伝工作』に使う北朝鮮。そういえば、2月16日は金正日国防委員長の誕生日だ。何も起きなければいいが・・・】 中小・零細・個人事業主が大手と同じようにはいかないのが当たり前ですが、それにしても…

★安易に飲食産業に参入する人が多い昨今・・・

【写真:飲食激選区の守口だが、地元っ子の間で好評の昔ながらのトンカツ屋さんも健闘している】 大手スーパーをはじめ、問題債権や注意債権を抱えている企業にも不良債権処理が進んでいる。処理が進むと大量の失業者が発生し、ほとんどが『サービス産業』に…

★自分達のまちを活気づけたい人、必見

【英語の筆談でコミュニケーションを図るハンコ屋のご主人、外人が来るから仕事上でやむを得ず覚えたカタコト英会話に自信がついてきた郵便局の窓口嬢。地域のもちつき大会に外人が訪れ、コミュニケーションを重ねることでアメリカでのホームステイを目指す…

★最近のコミュニケーションを通じて感じること

【写真:北大阪中小企業支援センター主催の『新商業塾』で講演する筆者】 フリーターが急増して久しい。なぜフリーターが増えるのかを考えてみたことがありますか。私は学校時代の『横並び』生活から、社会の『タテ・横複雑な社会への逃避』だと考えています…

★どうして『WWW』なの?

【普段、何気なく入力している『WWW』。どうして『WWW』なんだろう…と疑問に感じたことはありませんか?少し興味深いお話をご紹介しますね】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆守口よりもミステリアスなWWW ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ インターネットの※WW…

★ただの『アルミ屑集め』が『客集め』の口コミになった!

【2年前のある夜、守口市の焼鳥屋(人劇)さんで仲間と呑んでいた時のこと。『なんかムーブメントを起こしたいよね』と誰かが言いました。私は『缶コーヒーのプルトップ(写真)集めで車椅子もらえるってのはどう? 昔からなんだかよくわからんけどウワサで…

★あなたの危機管理は大丈夫?

【写真:巨大災害時は28.305MHz・AMを受信しよう】 折にふれて、東雲新聞ブログ版は『危機管理』を訴えています。時代が大きく変化するときのきっかけに『天変地異』が起こるのをご存じですよね。過去の歴史を紐解くと、150年周期で巨大地震が日本列島を…

★日本の縮図、守口市

【写真:京阪守口市駅前名物の『針がない時計』(最初は針があったが、ハトが止まって針が折れてそのまま放置されている)】 大阪市の北東に位置する『守口市』。今も昔も『大阪経済の守り』を担ってきた町です。大阪まち歩き(西代官山クラブ)でも『守口コ…

★個人事業主の金融機関とのつき合い方

【大手都銀の口座を持っていても、支店が近くにあることを除くと『大してメリットがない』んですねぇ。なぜなら『大手都銀は小口の個人事業主なんか相手にしていない』のです。ならば『地域密着』『小口顧客が多い』『親身な・・・』そんな金融機関とおつき…

★観光産業しか生きる道がないのは先進国の宿命だ!

【日本は、外国人観光客の受け入れが世界で35位で、年間に5百万人しか受け入れていない。逆に、日本から約20百万人が海外に出かけている。これでは、工業製品をどんどん輸出して外貨を稼がなきゃ、国全体が『さらに大赤字』になる。ショッキングな発言…

★越中富山の薬売り♪

【ばたばたしていると、ついついいいかげんな食生活になってしまうことがあります。先月も資料づくりに没頭していていいかげんな食生活がたたり、ついに足下がふらつくありさま。なんとか乗り切らなきゃ・・・と手にしたのが『サプリメント』。このサプリメ…

★かす汁大作戦♪

【きれいなお姉さんは好きですが(写真:安藤美姫)、きれいなチラシは嫌いです。だって『ゴミになるだけです』から…。みなさん、広告屋と印刷屋だけが儲けているんですよ〜。 スペックや商品情報並べてカラー印刷しても『供給側がやった気になってるだけ』…

★個人ブランドを作ろう♪

【『どんな小さな会社でも』『どんな小さなお店でも』『どんなサービスでも』『どんな商品でも』『どんな人でも』 『ブランド』にならなければ、これからの時代は生き残っていけないんですよ<藤村正宏さんのメルマガより引用>。 写真:藤村正宏さんの本『…

★こちら、東雲放送局♪

災害時は役場に守ってもらえるという考え方が間違っている。役場の人だって人数が限られているし、彼らも『被災者』だ。だから、平時も有事も、自分の居場所や食い扶持は自分で確保するのが大人の考え方ではないのか?選挙前に候補者に求める街頭インタビュ…

★きたないチラシ大作戦♪

【いろんなチラシを見かけますね。大半が『カラー』で印刷された『きれいなチラシ』ばかりです。我が家には毎週日曜日に50枚以上の『きれいなチラシ』が入ります。ほぼ100%が『即、古紙回収行き』です。チラシの制作費、印刷代、折込代を合わせると1…

★おしゃべリーダーをたくさん見つけよう♪

【写真:マーケティングでのおしゃべリーダーって知っていますか?。簡単に言えば口コミを広げてくれるオピニオンリーダーのこと。よく『町内の放送局』と呼ばれる方がおられますよね。この『放送局』を開業前にたくさんつかんでおくと、開業と同時にスムー…