●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★もっと笑おう♪

jf3tbm2005-02-20

【写真:笑う門には福来たる。笑売繁盛〜♪。書画:谷泉斎司甫】


聞いた話ですが『笑いは神様と人間世界をつなぐ大切な神事』だそうです。(今宮戎宮司さんもそない言うたはりますわ)昔から『笑う門には福来たる』と言いますよね。そりゃそうですやん、仏頂面よりにこにこしている人の方がとっつきやすいし話も弾むでしょう。それにしんどそうな顔つきの人はこっちまでしんどい病気を移されそう。そういえば、笑うと『ガン細胞』までやっつけてくれるそうです。商売は活気や。怒ったらソンしまっせ〜、ちょっとアホになっときや〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆眉間にタテじわ入っていませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


電車に乗っていて、向い側に座っている人の『眉間』
に『タテじわ』が入っているのに気づきました。年齢
を想像するに『50歳代半ば』の男性。




お〜っと、団塊世代か〜っ!




さらに横をみると2〜30歳代の男の子が、これまた
眉間にタテじわが入っているじゃないですか・・・。




お〜っと、団塊ジュニアか〜っ!




なんでそんなにコワイ顔してるんかな・・・。何かね、
世の中の不幸を1人で背負っているような顔つき。想
像するに、この人たちは普段の生活で全然笑わないん
だろうな、楽しいことなんかないんだろうな・・・。




もっと、笑おう(^_^)V♪




いろんな会社を訪問して感じること。代表者が『しか
めっ面』をしている会社は業績は悪くないのに話題が
暗いんです。例えば『社長、最近はど〜ですか』と聞
くと『あかんなー、ホンマガタ落ちやーもう潰れるか
もわからんわ』なんて言うんですね。




暗いでしょう・・・。




うそでもハッタリでもいいから『おかげさんで○○な
案件が動いてて何とかやってますわ〜』なんてお話が
出れば・・・




頭の中の『紹介(照会)センター』に信号がつながる




○○といえば△△社さんが困ってはりましたわ。何や
ったら紹介しましょか〜・・・ってなりますよね。
そりゃそうですやん。新規獲得営業なんて、どんだけ
効率が悪くて数字が読めなくてしんどいだけか・・・。




営業経験者ならわかりますよね。




特に、テレアポやって必死こいで電話かけまくって、
挙げ句に一方的に電話を切られて、またかけ直して…
こんな面倒なことは日報でも作文のオンパレード。




行ったけど不在、社長不在、担当者外出・・・




イヤイヤ仕事をしていると向こうにもこっちの気持ち
が伝わるんですね。




イヤやったら早う帰ったらええのに・・・




業績がパっとしない(と思い込んでいる)企業の社長
さんへのご提案。(効果てきめん♪)




社内でお笑い研究会でもやったらいかがでしょうか。




★おもろい講師、紹介しまっせ〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.