●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●まもなく、ジャンク。

あー、ピンが甘かった・・・。 やはり、1/1 F3.5でぱきっとした写真撮影は、 少し慣れが必要だなぁ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題につ…

●コンパクト・デジカメでモノクロ写真。

手持ちのコンパクトデジカメ(Nikon-COOLPIX S3500)で、夜間モノクロを撮ってみた。 【写真:近所の駅前にある公衆電話。1/1 F3.4】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆手軽が、イチバン。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オートフォーカスなのだが、 ほぼ、…

●モノクロ写真を再開。

モノクロ写真を復活した。こういう話をすると『モノクロって難しそう』『作家ですね』とか言われる。しかし、私が子供の頃の写真と言えば『モノクロ写真』。それも『実にくだらない、スナップショットばかり』だった。 【写真:試験的に撮影してみた、我が家…

●面倒くさいコトは、やらなくていい。

CW(電信、モールス通信)のクラブに『退会届』を提出した。『CWに挫折した』とか、そういう次元の低い話ではなく『和文電信保存会的』な雰囲気が『どうも馴染めない』と感じたからである。私にとってCWや和文電信は『交信を成立させるための「一手段」でし…

●コメット・HFJ-350Mで3.5MHz、実践運用。

80mB、つまり3.5MHzの1/4波長は『20m』もある。それを90%も短縮した『コイルのおばけ』みたいな『HFJ-350M』で『真剣に遊んでいる』。最初は『こんなアンテナで飛ぶわけない』と決めつけて、買ったものの1年以上『ほったらかし』にしていた。 【写真:コ…

●教育体系化されていないCW(モールス)の考察。

CW(電信・モールス通信)の勉強を重ねていますが、『どうやら教育体系化されていないなぁ』と感じます。私は、別の趣味で『韓国文化に触れるコト』をやっていますが、そのために『ハングル講座のステップアップコース』にチャレンジし始めて『そうか、CWが…

●ATUのAH4で1.9MHzは、使えないのか・・・?

430MHz帯・FMで初交信の局から『AH-705なら1.9MHz対応なのに、どうしてAH-4だと3.5MHz以上の対応なの?』という質問を受けました。(心の中では『自分で調べろ』と思いましたがhihi) 【写真:ICOMのAH-4。1.8MHzの動作保証はしていないが、なぜか?】━━━━━━…