●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★再びバブルの到来か・・・?

【写真:私のブレインの松本陽子先生。現在はコミュニティサロン『東雲庵』を運営。プロジェクトマネージャー・ライフマネージャー・ビジネスリーダーリスクマネージャー・建設業経理事務士2級・一級土木施工監理技士・未生流(生け花) 師範など多くの資格…

★オソマツな自治体の防災体制

【写真:個人でも通信機と救急用品くらいは常備しておいた方がいい。役所の防災体制なんかアテにせずに自分の命は自分で守ろう】 うちの近所にはコミュニティFMなるものが存在するが、家の中では聞こえない。そのくせ『台風や地震などの災害発生時には通常放…

★パソコンでニュー・コミュニティづくりが大流行の兆し!?

【写真:パソコンで知り合った人たちが作る『ニュー・コミュニティ』のイベント。普段は文字を通じての会話だが、こうして集まると初めて会った人ともすぐに打ち解けて会話がはずむ♪】 私も友人の紹介で登録した『ミクシイ』(運営:株式会社イー・マーキュ…

★マスコミの情報はビジネスにほとんど役に立たない

【写真:駅売りの新聞は車内で読まれたあと、駅で無造作に捨てられる・・・読者は一体何を新聞から得ているのでしょうか・・・?】 一部の天才を除いて、人の価値観やその基準は『その人の育った環境に大きく左右される』のをご存知でしょうか。具体的にいう…

★コミュニティFMの諸君はもっと世の中のことを勉強したまえ

【写真:閑古鳥が鳴くコミュニティFMが入っている役所系の市民センタービル。なんでもハコモノ先行で赤字は議会で先送り・・・もうすぐ財政再建団体に転落必至】 平成5年に『コミュニティFM』というあんまり遠くまで電波が飛ばないFM放送局が制度化されまし…

★緊急提言! 借金地獄からの脱出法<その1>

【写真:事業再生コンサルタントの今井啓文さん。コミュニティFMにも出演し借金問題解決を訴えている】 企業や個人の方で、いろんな理由から借金を重ね、気がつけば膨大な借金地獄に陥ってしまい今もそこから抜けだせない・・・。内容が内容なだけになかなか…

★社長には誰でも今すぐなれるが80%の人が失敗している

【写真:『事業は何で生きているか』を熱弁する筆者】 日本の法人企業は約300万社。個人事業主はその2倍くらいいます。つまり法人・個人をあわせると800万人くらいの『社長』がいるんですね。日本の労働人口は約6,600万人ですから、ざっと8人に…

★ブログ業界の今後を見る

【写真:ブログ使い倒し道場(6/20・大阪産業創造館にて)http://blog.livedoor.jp/tukaitaosuzo/】 ブログの流行は今年いっぱい・・・否定的にいう人もいますが本当のところはどうなんでしょうか。私は『これからブログが大ブレイクする』と考えていま…

★ブログネタを探す方法

【写真:駅の広告看板でもホームページアドレスを入れておくと興味がある人は見てくれます。看板や名刺は『コミュニケーションの入口』なんですね】 まず大切なのは『目的を持って行動しよう』です。よく『現場を見てこい』とか『外に出ろ』とか言いますよね…

★ブログでお客さんとの接点を広げよう

【写真:ちょうど1年前にブログをはじめた筆者。1年もやればブログライブラリーができる♪】 インターネットの普及で、今までには考えられなかったことが起きています。もともと私との接点がなかったにもかかわらず『私のブログを見ていただいているあなた…

★気象で景気を読もう

【写真:私は自然界の流れには逆らわない方がいいとあちこちで言うのですが<大阪市内の事務所にて筆者近影>】 気象で景気を読む・・・なんだか『先物取引屋のオッサン』みたいですが(笑)、あながち『間違いとはいえない』のですね。鳥や獣、虫などは『半…

★世界中が借金で回っているおかしな情勢

【写真:上のグラフが太陽黒点数、下のグラフが設備投資額。曲線がほぼ一致しており、太陽黒点数に設備投資が連動しているのが一目瞭然】 今朝(2005年6月17日)NHK第一ラジオの『ビジネス展望』では『借金大国のアメリカ経済がいつまでも続くと考…

★立ち呑み屋で知った、商いの神髄

【写真:立ち呑み屋さん『カキモト』さんのご主人、柿本常雄さん。実は大阪府小売酒販組合の副会長でもある。さりげないお話しの中にも商いの信念が入っていて勉強になります。『6玉のそろばん』が現役なのもGoodですよね♪】 ここのご主人はすごいですよ。…

★ブログは優秀な営業マン♪

【写真:こんな営業マンが毎日毎日あなたのもとにやってきたらうんざりしませんか】 最近、ビジネスにブログを活用する人が増えました。『えっ? ブログって商用で利用しちゃいけないんじゃないの?』そんな声が聞こえてきそうですね。はい、そうです。無料…

★NPOについて考える

【写真:イメージ。本文とは無関係です】 相も変わらず、NPOがブームだ。私も、社会起業家の1人としていくつかの非営利団体とも付き合っているし、自分も非営利団体の代表をしている。(アマチュア無線社団局:JL3YIQ/東雲倶楽部 ほか)NPOがブームだと冒…

★オープン当初の来客は全て『トライアル客』です

【写真:破綻寸前のころのフェスティバルゲート。警備員とホームレスしか見かけなかったが、オープン当初は『トライアル客』でいっぱいだった・・・集客の素人(信託銀行)が運営するとこういうことになるという見本だ。本当にもったいない】 過去に私が関わ…

★FM放送局を立ち上げた女性起業家

【写真:番組の構成からミキサー、DJまですべて1人でこなす。『うちは少数精鋭です』とFMマザーシップ・代表取締役社長兼局長の坂口緑さん】 私の関係する『プルトップ回収事業』で、ひょんなことからつながりができた1人の女性起業家をご紹介します。こ…

★圧倒的に儲けるためのクイズの答え合せ

【写真:借金ふえたかて市議会で先送りしたらええ・・・信託期間中に破綻したフェスティバルゲート。運営している人たちは集客の素人だった・・・http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050218】 うちの近所にも、大型のインテリア用品店が夏前にオープンする予定…

★毎度閲覧、ありがとうございます。m(_・_)m

【写真:6/10の1日の訪問数が873件をマークして喜ぶ筆者。『秘密の会議室♪』居食屋・和民守口店にて】 1年ほど前からブログをやっています。はじめた当初はブログなんて言葉も知らず『掲示板みたいな単なる日記帳機能だけが特化したホームページ』…

★圧倒的に儲けるためのクイズ

【写真:マーケティング的発想がなく経営破綻した大阪市信託事業のフェスティバルゲート<関連記事:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050218>】 女性は、気に入ったお店や施設は、何度も利用してくれます。これも女性の『帰属欲求』に関係しているんですね…

★100%ヒット商品開発は可能です♪

【写真:6月8日(水)、私が関係している異業種交流会(第20回・いこう会) で、(有)ニーズ創造研究所の植田真司さんに講演していただきました】 100%ヒットする商品開発は可能だ、とニーズ創造研究所の植田さんは話されます。私も同じ考えです。…

★経営不振企業の再生は可能性があるも、ご相談は早めにお願いしたい

【写真:日本を牽引したと言っても過言ではない家電産業で栄えた町で、駅前周辺には『意味不明のモニュメント』が並ぶ。日本の縮図と思えて仕方がない】 かつては日本経済を牽引した『ものづくり産業』も、工場の海外移転など激動の時代で、水面下では経営不…

★梅田の1等地にタダで看板を置く方法♪

【写真:私の営業車(自転車)には、屋号のロゴ入り看板がデカデカと貼付けてある。道ばたに止めたらいい宣伝になるし、ライバル社に対しても威圧感を与えることができる】 自転車は便利な乗り物ですよね。私は3段変速付き中古自転車を5千円で購入し、30…

★カンカンカンカンカンカンカンカンカン!!

【写真:色とりどりの女性用つっかけ。これで会社に行くのがお洒落で楽しいんだそうです。世の中、何が売れるかわからんもんですなぁ〜】 ミュールと称したつっかけ履きの女性が増えましたね。(これがお洒落なんだそうです。わしには理解できん)さらに『な…

★利益を奨学金制度に還元したい

【写真:地域のFM放送局で、大学発ベンチャー企業の紹介を行う浜田博喜教授<http://www.ous.ac.jp/DAS/chem/hamada/>】 大学発のベンチャー企業『バイオタキソール』(本社:沖縄県那覇市)とご縁ができました。社長の浜田博喜・岡山理科大学臨床生命科学…

★580円で済むことに3000円出す人間の心理を考える

【写真:先週の土曜日、インターネットで知り合った仲間と路面電車を借り切って往復2時間の宴会を楽しみました】 この宴会は私が企画したのではないのですが、ソーシャルネットワーク『ミクシイ』で知り合った人たちが『ブログ使い倒し道場』なんてのをやっ…

★豚肉を食べても誰も豚にならないのはどうして?

【写真:ラジオからいろんな情報を仕入れている筆者。ラジオはドリームメーカーです♪】 豚肉には『豚の遺伝子』が入っています。これをきちんと分解してくれなかったら、人間は豚になってしまうんです。ってこんなこと誰も考えないですよね。豚肉を食べても…

★解決!学力低下問題 間違いだらけの学力向上

【写真:ありがとうの一言で会社の業績もアップするし家庭もうまくいく♪と意欲を燃やす奥谷浩一さんは『ありがとうのコンサルタント』として幅広く活躍されています】 『ありがとうのコンサルタント』奥谷浩一さんが、5月22日東京に出張され『「解決!学…

★食生活が狂うと人生も狂う

【写真:私の友人で、食生活と事故の因果関係などを興味深く話す、下仲克司さん<損害保険代理店業>】 少年犯罪が増えて、それも『低年齢化』しています。私の友人が事務所を訪問してくれたとき、興味深い話しをしてくれました。少年犯罪が増えた原因のひと…

★デザインなんてカンタンってほんとう?

【写真:おもろいデザイナー&パッケージデザインのコンサルタント、白谷圭三さん<似顔絵:成瀬國晴画伯作>】 パソコンの普及で、デザインが身近になりました。企業はもちろん個人のお店にまでパソコンが入り込み、販促物などは『自家製』ができてしまうお…