●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログは優秀な営業マン♪

jf3tbm2005-06-17

【写真:こんな営業マンが毎日毎日あなたのもとにやってきたらうんざりしませんか】


最近、ビジネスにブログを活用する人が増えました。『えっ? ブログって商用で利用しちゃいけないんじゃないの?』そんな声が聞こえてきそうですね。はい、そうです。無料で利用できるブログは、あからさまな商用での利用はできません。私がお伝えしたいのは『ビジネスの視点を持ってブログを書いてみよう』ということなんですね。これから起業しようと考えている方、どうも売上が伸びないと悩んでいる営業マンや経営者の方々、ぜひ『ビジネスの視点を持ったブログを書く』ということをオススメします。これだけモノやサービスがあり余っている時代ですから『基本的にどこで買っても同じ』という状況ですよね。ならば『この人から買いたい』と思っていただけるように、ブログを通じて『人間関係を構築する』んです。特に、これから起業していこうという方には絶対にオススメです。なぜならば、開業と同時に『見込み客』が確保できている(かも知れない<笑>)のですから・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆営業の仕事は雑談をすること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は、訪問先で仕事の話をするのは全体の5%くらい
です。残りの95%は『雑談』です。もちろん、ある
程度の人間関係を構築しておく必要がありますが…。




要は『雑談』から仕事の糸口を見つけるのですね




いきなり売込みをされたって、誰も気分がよくないじ
ゃないですか。よくいるでしょ、いきなり事務所を訪
ねてきて『わたくし、N○○コミュニケーションのナ
ントカと申します。この地区担当になりましたのでご
挨拶に・・・』とか言ってくるセールスマン。




うっとうしいんですよねぇ




ほとんどの人が『お前のところの自慢話など聞きたく
ないから早く帰れ』って思うんですよ。そう、従来型
の営業方法はみんな『売込みスタイル』。だから、嫌
われるし、誰もやりたがらないのはあたりまえのこと。




その点、ブログはいいですよ




かなり笑える企業のブログ→http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/




最近、私のブログも1日のアクセス件数が300を超
える日が増えました。これを普通の感覚だと『なんだ
たかが300じゃん』とか『へぇ〜300かすげぇ』
でおしまい。これをビジネスの視点を持っている人が
見るとおもしろい答えが返ってきます。




60人の優秀な営業マンを雇っているのと同じですね




そうなんです。60人の優秀な営業マンを雇っている
のと同じなんですよ。私の場合の営業方法ですと、ど
う頑張っても1日の訪問件数は5件です。(何しろ雑
談ばかりしてますから・・・ははは・・・)




60人×5件=300件♪




当然、訪問先(ブログなら見ていただいている方)の
すべてが『今すぐのお客さん』ではありません。でも
こうやって、いろんな情報(雑ネタ=雑談)を定期的
にお伝えしていくことで、どこかで整合性ができて、
お仕事をさせていただくことになるかも知れませんし
いいブレインをご紹介をしたり、していただいたりで
きるかも知れませんよね。




継続的に潜在顧客の発掘は怠れない




そういうことなんです。ビジネスの視点を持ってブロ
グを書くということは『いずれお客さん』を探すため
の媒体にもなりうる・・・ということなんですね。




今やプロとアマの境が曖昧になっている時代・・・




大きく変化しているから『大変な時代だ』というのは、
何回も書きました。どんな風に変化しているかって言
うと、工業中心(モノづくり中心)の時代から、サー
ビスや情報中心の時代に変化しているんですね。だか
ら、モノを作ったり、モノを売ったりしていた人が、
別の産業に参入して、プロだかアマだかわからなくな
って見分けがつかない状態になっているんです。




さらにインターネットで今までにない流れができた




今までは、見込み客発掘のために大量のチラシを投下
したり、営業マンが資料がいっぱい詰まった、重たい
カバンを抱えての訪問・・・(今でも必要ですけど)
インターネットを使って営業すると、そんな必要はほ
とんどなくなります。時間も、空間も、距離も関係な
く営業ができるんですね。そんな時代だからこそ、




ブログという優秀な営業マンを使い倒してほしいです




★もっと知りたいよ〜という方は、遠慮なく下記宛に
 メールをくださいね(^_^)V♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.