【写真:イメージ。本文とは無関係です】
相も変わらず、NPOがブームだ。私も、社会起業家の1人としていくつかの非営利団体とも付き合っているし、自分も非営利団体の代表をしている。(アマチュア無線社団局:JL3YIQ/東雲倶楽部 ほか)NPOがブームだと冒頭に書いたが、みんな『NPOは儲かる』とか『いいことをしている』とか、何か勘違いしている。現実に収支が問題なく経営(というのかな?)が安定しているところは、親会社なりがしっかりくっついていて、もうひとついえば『企業が社会貢献しているのだ』という『税金対策』にほかならない。そういう現実を見ずに、若い人たちが社会起業に憧れてNPOを立ち上げると、結果は『NPOやからなんで金取るねん』と言われたり、せっかくいい企画を立てても企業に『ありがとよ』って、企画をまるごと持っていかれるのがオチ。日本は、まだまだNPOの概念が浸透していないから、うかつにNPOを立ち上げても悲惨な結果しか待っていない。
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◆NPOよりも個人事業の方がオススメ
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実際ね、NPOなんてね『どこかからの助成金』やら
『補助金』でしか成り立たないんですよ。例えば、都
道府県や市町村なんかの自治体から『助成金名目』の
お金をもらうとか、母体になっている会社から予算を
つけてもらって『寄付』なんぞをもらうしかない。
3セクのコミュニティFMと同じレベル!
だって、そうでしょ、3セクのコミFなんて、口開け
て『ぼー』っと待っていたら『ごはん』がもらえる♪
そのワークフローができあがっているから、何の危機
感もない。
あたまのいい(小賢しい)NPOは・・・・・・・・
役所に紙切れ(企画書)を提出して、金を引っぱって
くる。それができないNPOは『ドボン』する運命。
まだまだ日本はNPOに対する認識が低いんですねぇ
海外ではNPOも企業以上の業績を上げているところ
もありますが、日本ではまだまだ。私も、NPOに対
する認識が低かったとき、NPOに関わってえらい目
に遭ったことがあります。
こっちは商売でやってんだけどな〜
集客技術研究所・・・こんな屋号を揚げているからな
んでしょうね。いろいろ質問をしてくれたりアドバイ
スさせてもらうのは、いろんな意味で嬉しいのだけれ
ど、それが『ありがとうございます』の一言で片付け
られてしまう・・・。こっちは、長年積み上げたノウ
ハウで商売してるんだけど、それが『ありがとう』だ
けかよ・・・。
ちょっと、それっておかしくないか?
先日も、ブレインの事業再生を専門に扱う不動産会社
の社長と、ホームページ制作の案件で打ち合わせした
ときにも同じような話がでました。特に、関西、とり
わけ『大阪』では『ノウハウ』のひとくくりになって
いる『知的財産』に対する認識が非常に低いんですな。
ありがとう、また飲みに誘うわ・・・これでおしまい
それで『この間言うてた飲み行く件ですが』なんて、
向こうから言うてきたことなんか一回もありませんわ。
<事業再生専門の不動産会社社長談>
一般企業でもこの状態だからNPOには期待できんわ
もうひとつ言えば『NPOに期待する方が間違い』な
んですね。(だんだんボヤキになってすみません)で
も、若い人たちが『町を活性化しよう』とか言って、
NPOを立ち上げたり『まちの財産を見つけよう』と
歩こう会イベントをやったりすると、何だか応援した
くなるんですが、いざ深く関わると、色んな相談を受
けたりしますでしょ。彼らの大半はパラサイトだから
あんまり認識がないんだろうけれど、こっちは身銭を
切ってやってんだから・・・とも思ったりするんです
よね。(そうでない方にはごめんなさい)だから、長
年蓄積したノウハウという『財産』を『ありがとう』
の一言で済ませる感覚が許せんのですわ。
私も学習しました。NPOの仕事は受けません
基本的にはNPOだろうが株式会社だろうが有限会社
だろうが個人事業主だろうが、お客さんに対しての差
別も区別もしません。ですが、一部のNPOには行儀
が悪いのがいて(行儀自体を習っていないのか!?)
ほんのささいなことがNPO全体の印象を悪くしてい
るという事実は否めないのですね。
いずれにしても日本でNPOが浸透するのは10年先
まぁ、10年あるから、ゆっくり回収すればいいかと。
それが『商売人』の感覚ですわ。昔からよく言います
やろ『損して得取れ』って。ちょっと違うかな、まぁ
いいや。
起業家さんへメッセージ:NPOよりも個人事業ですよ
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