●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●アベノミクスは「痴呆創生」か・・・?

あれだけ喧伝された『アベノミクス』。とんと聞かなくなった。アベノミクスどころか、首相夫人の森友問題、首相本人の加計学園問題、アベチルドレンの『ハゲー!』発言と暴行傷害による離党問題・・・。挙句の果ては、支持率の低下。もう、アホらしくて見て…

●テキトーにやる。

与党の2年生議員の不祥事が話題になっている。今年の上半期の『ヒット』は『豊田真由子のパワハラ&暴行傷害事件』だろう。ヤクザでもない素人が『秘書』に罵声を浴びさせたり殴ったりするのは『生真面目過ぎ』が原因のように思う。最近、政治塾なんてのが…

●1日の半分以上、ラジオを聴いている。

私らタクシー屋は『ラジオは商売に直結する情報源』。特に悪天候時には道路の通行止め情報や、鉄道の運休など『代替交通手段』としてタクシーのニーズが一気に高まることがある。通常はBGM代わりにNHKのラジオを流しておくが、東京発のニュース番組中でも、…

●野崎徳洲会病院報道に思うこと。

6月16日の夕方、近隣住民にショッキングなニュースが流れた。かいつまんで言えば『野崎徳洲会病院での心臓手術死亡率、平均の3倍』という内容だ。テレビ報道はFNN系とNHK、新聞報道では朝日がデジタル配信をした。朝日の意図はわからないがFNN系とNHKと…

●揚げ足取りをしたくなる、大東市内の光景。

JR住道駅周辺をぶらついていると『おや?』と思う光景がたくさんある。その一部を写真に収め、ツッコミを入れてみたい。 【写真:周囲が『ジャングル状態』で陽の目を見ない役立たずの日時計】 ※サーティホール前の植え込みにて。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●会社存続に不可欠なこと。

若手起業家のサイトを見ていたら、滑稽なことが目につく。やれ、信念だの、カネはあとからついてくるだの、プラス思考がどうの、気持ちだ、コーチングだ、理念だ、行動だ、自分を変えるだ、念ずれば叶うだの。挙句は『変顔』をオフィシャルサイトに掲載・・…

●人の再生って何じゃ?

ネイチャークラブNPOの定款を読み直してみた。その『目的』の中に『人の再生』というのがあって、活動に賛同した当時からも、この項目に関しては疑問を感じていた。また『事業』についても、『土地の再生を通じたニート・ひきこもりに対する自立支援事業…

●庶民の道楽。

街場の本屋で見かける『成功本』には『念ずれば叶う』だの『信念』がどうたら、と『かなり眠たいこと』が書いてある。『オカルト』か・・・と思ってしまう。売れるには『初期投資』があって『回収』の積み上げでしかない。商売なんて『そんなもん』だ。 【写…

●6月深夜の酔客は困ったちゃんが多発する。

5月のGW以後、乗客数が激減する。それを理由に売上が立たないのはプロの風上にも置けないので、何とか工夫して売り上げを確保しているのだが。この時期は、けっこう『困った乗客』が登場し、手を取られて難儀するのである。 【写真:ヤカラ調で暴言を吐いた…

●あなたは「変顔」の人に仕事を頼むか・・・?

『付け爪細工工房「KETA」の女主人、オフィシャルブログ』に『女主人の変顔』が掲載されたりする。仕事のブログサイトに、何のために変顔を載せるのか、さっぱり目的がわからない。私のような便所の落書きブログなら、変顔も『おちゃらけ』で許してもらえる…

●社会活動の満足度は極めて低い。

働くことの意味を『考え過ぎる人』が増えた。もちろん、意味を見出したり模索するのは大事なことだ。だが実際に『働くことで人生が充実するような職に就ける人は少数派』である。人もうらやむような恵まれた大企業に勤務している人でも、知らないうちに『大…

●おは朝土曜日の小椋寛子さんと・・・。

17日、YAMAHAのエレクトーン入門者の演奏会が守口市で行われ、仕事の合間をぬって出場した。まぁ、自分の演奏より伴奏などの効果音が『それなりの雰囲気を醸しだす』ので、初心者に見えないところがエレクトーンのおもしろいところだ。当日の司会(いわゆ…

●プロの仕事とは・・・。

2年ほど前に、ライドシェアの話題が浮上した。当時、接点があった『ネイチャークラブNPO』の追随勢力者が『ライドシェアは、これからの働き方になるかも』と、Facebookで能天気な書き込みがあって憤慨した。このところ何度も書いているが、今の社会は『…

●しがらみ、というものの考察。

週末、とりわけ金曜日の深夜は『繁忙』だ。だが、それも23時から翌2時までの3時間ほどのことで、それまでの時間帯は『ビタ止まり』で『超ヒマ』なときがある。繁忙時の乗客は『会社の飲み会帰り客』で、後部のお客さん同士で話をされているのを聞いてい…

●愚策。

今日は、プレミアムフライデーではないが、この愚策について考えてみたい。 【写真:人を、おちょくったようなロゴマーク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆怠け者を輩出する愚策、プレミアムフライデー。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大して所得が…

●なぜ、今の世の中が「くだらない」か、の考察。

いつもお馴染みの『ネイチャークラブNPO』を引き合いに出す。このNPOの主宰者『葛之屋末兵衛』は『行きすぎた資本主義』を力説している。さらに、今後の世の中の動きに備えて『自給自足』のようなものを訴えている。まんまと『B層マーケティング』にハメられ…

●営業車のオーディオシステム。

営業車で空車の時は、ほとんどラジオを聴いているくらいラジオ好きな私。だが、遠方にお客さまをお送りしての帰り道などは『ちょっと、気分がルンルン』だ。そんなときにラジオのニュースで『北朝鮮の脅威がどーたら、こーたら』ときたら、せっかくの『大仕…

●テロリストや過激派が暗躍する条件の考察。

ヨーロッパの『あちこち』でテロが頻発している。50歳未満の人にはピンとこないかも知れないが、日本でもかつて、同様の事件が頻発した。日本と欧州の『共通点』を考えてみたい。 【写真:1972年(昭和47年)のあさま山荘事件】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●連続性が不足するネット上での会話。

SNSが普及するまで、私は『相当なメール魔』だった。さらに、私のメールに付き合ってくれる人も『メールのやりとりが好きで上手な人』が多かった。だが、誰もがSNSのアカウントを持ち『何でもカンでもSNSで・・・』という流れになり違和感を持ち、次第にSNS…

●今は、産業革命真っただ中。

産業革命を広辞苑から引用してみよう。産業革命とは『インダストリアル・レボリューション』、つまり『産業が一変し、小さな手工業的な作業場に代わって、機械設備による大工場が成立し、これとともに社会構造が根本的に変化すること。産業革命を経て、初め…

●B層の考察。

B層という言葉を聞きなれない人も多いと思う。この言葉は、小泉改革で『郵政民営化』のときに支持を得るために『国民をABCDの各階層に分けたターゲット層』で、広告代理店が作り出した言葉である。私自身は『D層』かカテゴリー外の『E層』だと思ってい…

●都会人の田舎移住を考える。

昼間の情報番組で『田舎移住コンシェルジュ』の紹介番組があった。いろんなコンシェルジュがいるものだなぁ・・・と少しびっくりした。コンシェルジュは、もともと『ホテルの案内係、旅行の相談、イベント情報の紹介、交通機関の予約など幅広いサービスをす…

●ジャミング(妨害電波!?)

出勤前のひととき、ピョンヤン放送(チョソンの声)を聴いていると、仕事から家内が帰ってきて『ピーチクパーチク』と、かしましい。まるで、北の放送を聴かさないアメリカ帝国主義者のジャミング(妨害電波)のようである。 【写真:北朝鮮は1日9時間も対…

●義理が果たせているのか?

人心離れ、本当の理由を考えてみたい。毎度お馴染みのぉ〜『ネイチャークラブNPO』。壊滅的な人心離れが起きている。同NPOのネット発信情報や『付け爪細工工房「KETA」の女主人』のオフィシャルブログなどを閲覧すると、相当な背伸びと無理をしているのが見…

●北朝鮮、本当はアメリカがお好き?

北朝鮮のミサイル発射の真意は『米朝二国間協議』で、韓国の頭越しに『平和協定締結』することにある。まぁ、今の状態では実現は難しいと思うが、社会主義が崩壊したロシアや中国と仲良くするより、アメリカと良好な関係が持てれば、北にとっては願ったりか…

●お断りって言われても・・・。

野良犬は見かけなくなったが、野良猫は『あいかわらず』よくうろついている。どこの町もにたようなものだろう。散歩をしていて、近所の団地の看板をみて『へ?』と思った。 【写真:飼い犬は散歩に連れて行くが、飼い猫の散歩など聞いたことがない】 ━━━━━━━…

●横取り行為は「横領」という犯罪である。

他人の手柄を横取りする・・・程度にもよるが『横領行為』である。例えば、無線配車があるタクシー。会社の配車指示を受けてお客さまを迎えに行く。ご乗車後に『乗務員が個人のケータイ番号を書いた名刺を乗客に渡して「自分の顧客に取り込んでしまう」』。…

●厄介な「夫婦善哉株式会社」。

公休日、昔の職場の人と10年ぶりに会って『昼間から天王寺で飲もう』ということになった。多くの人が働いている平日の真昼間から飲む酒は『格別に旨い』。世間は、得意先や上司に『無理難題』をふっかけられ、右往左往している。内勤の人も『しがらみ』や…

●ETC利権。

明日から、阪神高速や近畿道など近郊の高速道路料金が変わる。仰天なのは、阪神高速の場合『現金車の通行料金は原則1,300円』で、近畿道は『現金車は原則750円』と大幅な値上げだ。マイカーを持たない私はETCカードは不要だった。営業車にETC機器は…

●日本人は12歳。

敗戦直後、占領軍の最高司令官だった『マッカーサー』は、アメリカ帰国後に『日本人は、せいぜい12歳程度だ』とアメリカ上院で証言した。今年で戦後72年を迎えるが、本質的には何も変わっていないのではないかと、思うことがよくある。 【写真:白か黒か…