●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●連続性が不足するネット上での会話。

SNSが普及するまで、私は『相当なメール魔』だった。さらに、私のメールに付き合ってくれる人も『メールのやりとりが好きで上手な人』が多かった。だが、誰もがSNSのアカウントを持ち『何でもカンでもSNSで・・・』という流れになり違和感を持ち、次第にSNSでの『やりとり』が『消極的』になってしまった。そのわけは・・・。



【写真:一見、連続性がある『会話』に見えるのだが・・・】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネット会話での連続性は、すぐに限界点が・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


一番の娯楽は『おしゃべり』である。


いつでも時間を問わずにおしゃべりに興ずるのは難しく、
時間と距離を『飛ばす』のが『ネット会話』のいいところだ。
また、メールなどは相手が『自分の都合で読めばいい』し、
とりあえず『言いたいこと』を送っておけば、
何となく『コミュニケーションを取っている気になれる』。


だが、リアルなおしゃべりとは『雲泥の差がある』。


会って、おしゃべりをすれば『5分』とかからない会話が、
SNSのメッセージやメールだと『やりとり』には、
思った以上の時間がかかるのがまどろっこしい。


正直なところ、もう、面倒くさいのである。


メールやSNSメッセージの内容など『リアル社会』だと、
メモ書きで済む程度の中身だ。
こんな程度で、お互いのことを誤解なく伝えあうには限界がある。


そこで私は、ネットの会話は『非連続性な会話』と位置付けた。


顔が見えないものの『電話』の方が、
まだ、文書より伝わりやすいし、
何となく、声のトーンからも相手の表情が思い浮かぶ。


私は、中1の頃から、アマチュア無線を楽しんでいる。


もう、40年近くも前から、
それも携帯電話などない時代から無線で遊んできた。
新幹線の移動電話や、一部の行政系くらいしか移動体通信がなかった時代、
それも素人の、中学坊主が『無線技士』とかいう資格をもらって、
辞典のような大きな箱を『ポータブル型無線機』と称して、
多くの無線仲間と交信を通じて『連続性のある会話』を積んだ。


そういう経験からか、声のトーンで相手の気分が多少は読めるようになった。


携帯電話が普及し始めると、
アマチュア無線人口も徐々に減り、
PCが一般家庭にまで行き渡り、
さらに、PCを使えない人も『スマホ』なるもので、
文字電信通信が『誰でもできる時代』に至った。


三角形の底辺の人口が増えると乱れるのはいつの時代も同じ。


そこに加えて『文書力がない人』も、
LINEやFacebookなんぞで『それなりのネタ発信』ができ、
お互いが、ほめたたえ合う『いいね』なんかを意識して、
非常に『うわっつらだけ』や『見せびらかし』の発信が増えてしまっている。


だんだん、嫌気が差してきてFacebookでの発信を辞めてしまった。


ある人には『Facebookをやらないのは自由だが、
情報が入りませんよ』とまで言われた。
みんな、情報情報というが『情報ってのは、行動の判断材料でしかない』。
どうでもいい判断材料に時間を取られるくらいなら、
こんなもの、辞めてしまって上等だ、と思うようになった。


いかに、SNSでの会話が『連続性ぽいだけで白々しいか』。


・連続性のある電話や面談での会話
・非連続性なネットのやりとり


LINEはやっていないから、よくわからないが、
SNSでのメッセージのやりとりは、
概ね『2回程度』で『3回目のやりとり』は、
相手から『Vサイン』みたいな『スタンプ』が送られてきて、
その真意は『もう、この話題は、この辺で・・・』と、
打ち切られてしまう。


まぁ、女子は、おもしろいことを発信してシェアする術が上手いな・・・と思う。


どうも、男性陣は『やりとり下手』である。
情報情報というクセに『こんなのがあるよ』といっても、
興味があるのかないのか『ぬかに釘』状態である。
こういう人は、会って呑みに行く場合でも、
どうも会話が続かず『次、どんな店にいきましょうか』と、
たいてい、2軒目、3軒目と『ハシゴ』する羽目に。


会話に連続性があれば『2軒目』などいらない。


どうせ、連続性がないのなら、
ブログで、コメントも拒絶して、
思ったことをテキトーに好き放題書く方が、
精神的にいいと、最近は特に思うのである。


通信機器の普及・発展はいいと思うが。


ここまできたら、大きな『産業革命』でもある。
20年ほど前までは『何か、同じ趣味の人を探し出す』のも、
専門誌や同人誌などで『呼びかけ』をして、
自分の住所や電話番号も『公開』するリスクまで負ってでも、
仲間を探す努力をしたのだが・・・。


ネットは手軽すぎて、会話の中身も希薄な傾向に拍車がかかる。


私が、SNSでコメントをしたら、
結構、長文になってしまうのも『会話の連続性』を意識している。
だが、そういうのを疎んじる人が多いのも事実だ。
そういう背景をわかりつつ、
リアルなおしゃべり仲間を発掘したいのだが。


この、通信産業革命は、意外と手ごわく厄介だと思う昨今である。


まぁ、どうであれ、
一番安価で楽しい娯楽は『おしゃべり』なのは、
今も昔も同じなのを、多くの人が再認識していただければ、
こんなに嬉しいことはない。


やはり、会話は『連続性』が大事だ。


それを、疑似的にネットに求めるのは限界点が近すぎで、
そんなことに注力をしている時間があるのなら、
みそ汁のダシのひとつでも取っている方が、
時間を有効に使えると思っている。


いかがだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。