●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●6月深夜の酔客は困ったちゃんが多発する。

5月のGW以後、乗客数が激減する。それを理由に売上が立たないのはプロの風上にも置けないので、何とか工夫して売り上げを確保しているのだが。この時期は、けっこう『困った乗客』が登場し、手を取られて難儀するのである。



【写真:ヤカラ調で暴言を吐いた時点で客扱いしないのが私の持論だ】
    ※非常灯(赤点滅)が点灯したタクシーは車内で何かが起きている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆暴言を吐いた時点で、即、警察行き。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


6月度の給与前の酔客は『要注意』で警戒している。


先週の金曜日も、警戒していたのだが、
連続で『困った客』に当たった。
なぜ、困った客が多いかと言えば・・・。


カネがない時期に深酒をしてタクシーに乗る客は感情が穏やかではない。


・カネがなくてもカードで借りて飲むほどのアル中の客
・酒の力を借りて現実逃避したいほど感情が穏やかでない客


特に6月は季節もいいので調子に乗ってビールなんかが進むのだろう。


・GWの予算オーバーでカードの支払いが6月に落ちる
・5月の税金支払いで余力がない
・新年度から3か月が経ち、悩みが増え『5月病の延長期』である


こんな時期に、深夜遅くまで安酒を飲んで、
タクシーにのる客人はロクなヤツがいない。
1〜2月も暮れと正月の予算オーバーで『ヤケ酒』か『アル中』が乗ってくる。
8月9月も夏休みやお盆の予算オーバーで、似たようなのが増える。
2、6、9月は『厄介』なのがいて対応に無駄な時間を取られる。


カネと酒、観察していたら表に出る態度の因果関係が面白い。


・右折禁止の道を曲がれとか、無理難題を吹っ掛ける
・違反にならない道を説明すると『早よ行けや!』と大声で暴言を吐く


その後は、運送約款に従い『非常灯』(赤点滅)を点灯させて交番へ。


笑えるのは、酒の力で『裁判にするぞ』とかいう。
たかが1〜2,000円くらいの運賃レベルで、
それも『ヤカラ』を言っている方が『裁判』とは笑える。
売掛金の督促で簡易裁判所から『支払い命令』を送ったことがあるが、
そんな少額訴訟でも『印紙代が4〜5,000円かかる』のだ。
どうあれ、酔っぱらった状態で正当な業務を妨害した方が、
裁判にどうやって勝てるというのだろうか、見てみたいものだ。


そこで『ほな、警察で申告して立件しましょうや』と交番に急行。


こういうヤツに限って、
警察でも自分の正当性だけを主張して悪態をつく。
少しは頭を冷やして謝れば『家まで送ってやろう』と思うが、
最後の最後まで悪態をつくから『歩いて帰れば?』と見放す。


ちょっとくらい夜風に吹かれて頭を冷やせばよい。


とりあえず、気を取り直して、
駅に戻ったら、また酔客がいた。
乗る時点で顔色が悪いから『こいつ、吐きよるかも』と、
気をつけていたら『止めて!』ときた。


案の定、ドアを開けて車外におう吐である。


車内に吐かれるよりはマシだが、
それでも吐しゃ物の『しぶき』が車内に飛散する。
ノロウイルスの保菌者とかだったら厄介だ。


とっとと送って、次亜塩素酸の原液で消毒である。


先週の『困った酔客』の2組ともがアベックだ。
ヤカラを言う酔客も、おう吐客も、
どちらもカップルである。


ヤカラを言うヤツはオンナの前だから調子に乗る。


まさか、オンナの方も『非常灯』を付けて、
交番に乗り付けられるとは思ってもいないだろう。
ましてや、こちらは『ドライブレコーダー』装着車だから、
音声も映像も鮮明に記録され『動かぬ証拠』がある。


私は、東京のタクシーのように理不尽な客に謝ることなどやらない。


しょうもないショッピングセンターなどは、
お客さま相談室の担当者がクレーマーに、
『へこへこ』するから客も調子に乗る。


客は神ではない。仕事など、たかが『等価交換』である。


以前も中国道豊中IC手前で、
ヤカラを言い出した東京の客を豊中IC出口で降ろした。


こちらに不手際があれば、
謝罪して料金も調整したり値引き処理をするが、
言われる覚えのないことには毅然とした態度で接する。
航空機も、鉄道も、バスも、タクシーも、
度を過ぎた暴言や高圧的態度は業務妨害である。


業務妨害は、場合によれば『犯罪』にもなる。


感情が穏やかでなく、
さらにカネがないときの酒は、
時には思考を狂わせる。


酒が醒めたら反省するくせに・・・だ。


そんなときは『くだらない相談』など乗らず、
さっさと帰宅した方がいいと思うのだが。
いつの時代も、この時期はアホが多くてホンマに困るのである。


明日は給与支給日の金曜日、どうか穏やかに楽しいお酒を。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。