●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●庶民の道楽。

街場の本屋で見かける『成功本』には『念ずれば叶う』だの『信念』がどうたら、と『かなり眠たいこと』が書いてある。『オカルト』か・・・と思ってしまう。売れるには『初期投資』があって『回収』の積み上げでしかない。商売なんて『そんなもん』だ。



【写真:先にカネを突っ込むから、回収できる道ができる】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆芸ごとで考えてみよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は今、YAMAHAの策略?に乗っている。


まぁ、純粋に『何か楽器ができたらかっこいいなぁ』というのが、
エレクトーンを始めたきっかけだが、
だいたい、こういうのは『延々とカネがかかる仕組み』になっている。


そんなことは『折りこみ済み』だから『どう、かわすか』である。


楽器メーカーの儲け主義だのと『儲け』を批判しても仕方がない。
楽器メーカーは『ええ塩梅で儲けて発展したらええ話し』だ。
資本主義に行きすぎも何もなく、違法性がなく買い手が納得すればいい。


芸事には『虚栄心をくすぐる仕掛け』が必ずある。


話しが飛ぶがAKB48の『総選挙』を『純粋な選挙』と思う人は、
相当に『おめでたい人』だ。
要は『たくさんCDを買ったら、それに見合った選挙権が得られる』。


AKB48のメンバーの親がカネ持ちだったら・・・?


そんなに『べっぴんさん』じゃない人が選挙で選ばれたりする。
極論すればCDの総販売数の30%ほどを買い占めて、
親戚縁者に配って『娘の選挙に入れてやって』と親が頼めば、
当たり前だが『トップ当選』する。
公職選挙じゃあないんだから『買収』も何でもアリの世界だ。


歌が上手い『自称演歌歌手』ってのは『山ほどいる』。


それも、有名なレコード会社からCDを出しているから、
一応『プロ歌手』を名乗れる。
だが、実際のところ『CD制作費』は『自前で負担』だし、
歌手なんて『売れてナンボ、売れなきゃ値打ちなし』の世界。


本人も親族も『そこそこカネを突っ込む』しか売れる道はない。


CDの制作費は『自分らで負担』して、
それを、タダで配るか、静かに売るか、押し売りするか、
それは『その人次第』であるが、
延々とCDを売り続けないと『プロ歌手人生』が終わる。


どういう組織に属するか・・・も大事な要素だ。


若手演歌の貴公子と呼ばれる『氷川きよし』。
彼が創価学会員であるのは有名である。
幼少の頃からの映像を見たことがあるが、
どう見ても『プロカメラマンが撮影した映像』で、
最初から売り出すためのレールに乗っかっていたのだろう。


いいタイミングで売りに出た。


創価学会の場合は『民音』という興業関係の組織があり、
学会員に『民音担当』の人がいる。
そういう人を通じて『チケット』が販売される。
デビュー間もない頃の氷川きよしに、
いきなり『おばちゃんファン』が多かったのも納得できる。


それを批判しても、仕方がない。そんなもんなのだ。


絵画の分野にしても『日展』なんぞに出展できる人には、
それ相応の組織に所属しているから『出展の話』が来るし、
日舞にしても『どういうお師匠さんについているか』による。
華道にしても、茶道にしても『同じこと』だ。
市民プラザや公民館の絵画教室では『日展へ出展の話』など来ない。


どういう家元の流れか・・・による。


昔、横山やすし氏が漫才のネタで、
『家元』は『胴元』みたいなことを言っていたが、
実際のところ『そんなもん』である。


自分がやりたいことが『どの流れにいるか』は大事な要素だ。


信念や理念、技術も大事だが、
そういうオカルト的なことよりも、
せっかくの信念や理念を『どの流れに乗せるか』の方が早道である。


今、売れている人は『幼稚園のころ』から始めている。


全員がそうだとは言えないが、
芸事に関して『たいてい3〜4歳くらい』から『その道』に入っている。
フィギュアスケート、ゴルフ、野球やサッカー、
ピアノやエレクトーンなど、早くから始めている。
多くの場合、中学生くらいから入門していたら、
かなり出遅れているのだ。


マジメでまっすぐな人から見たら『邪道』と言われるだろうが。


極論すれば『流れにさえ乗れれば信念も理念も後付けでいい』。
細く長く続けていきながら『どこが本流なのか』を見極める目、
どうやったら『その流れに乗れるか』の方が、
早くエンジョイできるのである。


まぁ、私ら凡人は他人と比較してカネで張り合わないのが大事だ。


売る側は『買い手の「虚栄心」』を見事に突いてくる。
そこらを『テキトーにかわしながらほどほどに楽しむ』のが、
庶民の道楽だと、私は思っている。


借金までして道楽にのめり込むのは『考えない人』のやることだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。