●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人の再生って何じゃ?

ネイチャークラブNPOの定款を読み直してみた。その『目的』の中に『人の再生』というのがあって、活動に賛同した当時からも、この項目に関しては疑問を感じていた。また『事業』についても、『土地の再生を通じたニート・ひきこもりに対する自立支援事業』という項目があって、なにやら大仰過ぎて『しっくりこない』と思っていたのだ。



【写真:要は、生活力がない甲斐性なしの怠け者を再生するということである】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、デブを再生するということを考えた方がいい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


多くの『引きこもりニート』は『デブ』だ。


・貴重な食料を、むしゃむしゃ食べつくす(ほとんどジャンクフードだが)
・暑いの寒いのと、エアコンをガンガンに効かせる(エコに反する)
・その上、働かないから収入がない(納税しないから社会保障の足を引っ張る)


要するに生活力がない『甲斐性なし』の連中じゃないか。


エコだの、節約だの、自給自足云々を語るなら、
まずは、世の中の『デブ』をどうにかしたらどうかと思う。
テレビの『食べ歩き番組』に出てくるお笑いタレントも、
番組レギュラーが板につくにつれ『ぶくぶく』と太る。


デブは死に直結するのである。


タレントの松村邦洋氏が『東京マラソン』に出たとき、
競技中にぶっ倒れて『一時、心肺停止』に陥った。
これがタレントだったから一命を取りとめたが、
一般の参加者だったら命を落としていたかも知れない。


また、ウチの地元出身者のタレントも。


彦麻呂という大東市出身のタレントがいる。
この人も、食べ歩き番組で『ぶよぶよ』に太り、
昔の面影はあるものの『オットセイの化け物』のような体型になった。
顔も土気色で、首がなくなり、目が飛び出ている。


地元に帰ってきたとき見かけたが、そのデブぶりに仰天したものだ。


松村氏も彦摩呂氏も『仕事で頑張っている』から、
そこは、尊敬に値するが、それにしても『ちょっとは減量すべき』だと思う。
そうでなければ『早死にしちゃうぞ』と心底心配してしまうのである。


話しを戻そう。


こういうことばかりブログに書いていると、
読者諸兄は『こいつは口先だけのヤツ』とお思いだろう。
だが、言わせてもらえば『毎日仕事に行き、家庭を守っている』。
普通に仕事をしていたら心地よい達成感もわき起こるし、
わざわざ他人の力を借りて『癒し』を求めるような、
弱っちい疲れ方などしない。十分な睡眠で十分に回復する。


こんなの、当たり前のことだ。


また、家内も仕事を持ち協力して家庭を盛り立てている。
プライベートも充実しているし、近隣の行事には、
夫婦揃ってきちんと参加して『地域の一員』として行動している。
そこに、取って付けたような理念だの信念なんか不要である。


本当は『それで、十分』なのだ。


私は、自分の人生の『優先順位』を持っている。
自分の人生の目標を妨げることには参加しない。
行動だの、理念だの、信念だのと、
精神論や根性論だけでは生きていけない。


くだらないプライドは持たないに限る。


そういうプライドを持ち続けると、
引き際がわからずにズルズル失敗ロードを歩む』のだ。
逃避と、戦略的撤退は『根本的に異なる』のである。


現状維持=衰退の一途ではあるかも知れない。


かといって、私は自分の人生の足を引っ張るような活動には、
さっさと引いてしまう。
その上で、もっと自分にプレッシャーをかけて、
自分が成長できることに心血を注ぐようにしている。
それが何か・・・なんてのは『見せびらかし』だから、
ほとんどブログには書かないことにしているのである。


ネイチャークラブNPOの追随勢力者のブログには・・・。


『幸福には精神的自立云々』と書かれている。
だが、本当の精神的自立とは、
孤独に耐えることでしか得られないことがまるでわかっていない。
仲間、仲間と仲間と群れるのが楽しいようで、
『君たちは仲間由紀恵のファンクラブか』と野次りたくなる。


その上、口先だけの人はキライとか。


そんなことを言えば『政治家』は、どう説明するのだろう。
政治家は口先だけではなく『嘘つき』でなければ務まらない。
耳にさわりの言い文言を並べたてて『人の再生』とか言っているが、
生活力がない甲斐性なしをどのように再生できるのか見てみたいものだ。


そんなことが実現するのなら・・・。


目でピーナッツを噛みながら、
鼻からラーメンを食べて、
町内を10周逆立ちして歩いてやろうじゃないか。



▲口先にとどまらず、嘘つきでメシを食っている人たちの例。
 某知事が16歳当時に欲望に負けてレイプという『行動』もよしとするのか?。


もっと、世間の表も裏も見た方がいいと、私は思うのだが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。