●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●引き算生活のススメ。

何が幸せなのかは、人によって違う。だが、私の周囲を見ていると『テキトー』で『へらへら』している人の方が、何か生き生きして見える。本来、幸せなはず・・・な人が『どうして!?、こんなにがんばっているのに、どうしたら幸運が来るの!?』と、じたばたしている。



【写真:がんばっている人の方が、実はしんどいのである】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆がんばらない、のが『なぜ』いいか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


断捨離が流行っている。


これこそが『引き算』の考え方である。
何もかんも捨てて『スッキリ』すると『いいこと』が起きるのは、
あながち、間違いではない。
だが、何でもかんでも買ってはゴミに出すのは『カネの無駄遣い』。
頑張って断捨離など『愚の骨頂』で学習能力がない『あほ』のすること。


最初から、必要最小限のモノだけを買えばゴミは確実に減る。


気軽に『がんばってね』とか言うことがあるが、
この『がんばる』自体が『足し算の考え方』で、
人・モノ・カネ・情報なんかが『増える』と、
足し算や掛け算になって『複雑化する』のである。


複雑化すると1日24時間が足りなくなる。


こうなると『睡眠時間を削る』という負のスパイラルに陥る。
若い人は『まだ、体力勝負』で何とか持ちこたえられるが、
私のような『運転稼業』では安全運行のためにも『8時間睡眠が必須』だ。


1日の時間配分を紹介しよう。


1、起床・ウォーミングアップ・食事・だらだら身支度(2時間)
2、通勤(片道15分/往復0.5時間)
3、業務(9.5時間)
4、帰宅・風呂・食事(2時間)
5、ブログ書き/趣味・道楽(2時間)
6、睡眠(8時間)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★合計24時間(内、通勤含め業務が10時間)
※普段の生活では業務に支障をきたすので帰宅後の飲酒はしない。


スマホを持たない理由も『引き算』だ。


スマホを持てば常にネット接続の環境が得られる。
ある人が『あなたがFacebookをしないのは勝手だが、
その分、情報が入ってきませんよ』とか言った。


その『情報』こそが『うっとうしい』のだ。


PCしか持っていないのでネット接続は『家でしかやらない』。
さらにFacebookなんかも『メール代わり』くらいだから、
必要なときにしかログインしない。
余分なことに手を取られないから『時間が有効に使える』。
とにかく『余分なこと』を徹底的に引き算で消し込みをする。


引き算の考え方を持てば、不必要な頑張りがいらなくなる。


能力以上のコトを求めたら、
仕事が増えるのは当たり前である。
係長止まりの能力で、部長を目指したら仕事が増えるだろう。


引き算のスタートは『仕事に関係する時間を一定限まで減らすこと』だ。


私は、42歳で『事業を破綻させた』。
まぁ、厄年云々ということもあったのかも知れないが、
自分の能力以上のコトを求めて『足し算』や『掛け算』に奔走し、
結果的に、事業も家庭も破綻した。


周囲から、人がほとんど消えた。


どうなるのか、ものすごく不安だったが、
大したことなく『今までのことに見切りをつけられた』のである。
もちろん、わがままを通し、自分勝手で、
人に嫌われても『どうでもいい』とまで開き直った。


しがらみがない、今の職業に変わった。


まぁ、今の仕事でも頑張る人は頑張っているが、
頑張れば頑張るほど『身入り』はいいのだが、
自分を見つめたり、自分の時間が持てなくなる。
気がつけば『税金のために余分な仕事をしなきゃならない』。


会社や他人に批判されない程度の働きで十分じゃないか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分は何がしたいか、が大事。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんな私のことを、
他人は『口先だけで行動しない人』という烙印を押す。
だが、この『行動しない』という考え方こそが、
引き算人生では『大事なポイント』でもある。


1、自分は何にフォーカスしているのか?
2、無理に好かれようとか、愛されようとしない
3、他人に優しくしない
4、他人に迷惑をかけてみる
5、人生のシナリオは決まっているのを悟る


案外と『しゃあないやっちゃなぁ』と愛される。


商売柄、夜の女性をたくさん見るのだが、
愛されキャラの女性は『ゲスでテキトー』だ。
逆に、がんばり過ぎる人は違法薬物に手を出したりして、
急に姿を見なくなり、数年後にまたシャバ世界に戻ってくる。


がんばるのもほどほどがいい。


たまにSNSなんかを見ていると『リア充』とかいって、
充実した生活ぶりを見せびらかす風潮がある。
まぁ、個人の勝手だが『がんばったり』『充実』『稼ぐ』なんてのは、
付け足し、付け足しの繰り返しなのである。


そりゃあ、疲れて当然だ。


付け足し付け足しの繰り返しは『際限がない』。
今のビジネスパーソンは『がんばる教』の信者だ。
がんばる教を信仰するから、
がんばった見返りの『ご褒美』『飲み会』『プレミアムフライデー』を、
ありがたがって、崇めてしまう。


あの、二回生女性議員の『ハゲー!』も『がんばる教』の信者だ。


がんばる教に冒されると『がんばる病』に罹る。
がんばる病が激しくなると『ハゲー!』と発狂する。
がんばる病に罹ると、SNSで他人の目を気にして人気取りに走る。
ネットで変顔を載せる人は『気さくさ』で、
人気商売をする『がんばる病』の重篤患者。


頑張って断捨離など『愚の骨頂』だ。


行動しようがしまいが、
口先だけでテキトーだろうが、
その人にとって必要なコトやモノはちゃんともたらされる。
もちろん、試練も含めて『必要な時期にやってくる』。


無理に足し算などやらなくても、勝手に向こうからやってくる。


1、やめる
2、手放す
3、断る
4、捨てる
5、離す
6、絶つ


きっと、清々しく身軽になって、幸運が巡ってくる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。