●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●しがらみ、というものの考察。

週末、とりわけ金曜日の深夜は『繁忙』だ。だが、それも23時から翌2時までの3時間ほどのことで、それまでの時間帯は『ビタ止まり』で『超ヒマ』なときがある。繁忙時の乗客は『会社の飲み会帰り客』で、後部のお客さん同士で話をされているのを聞いていると、何だか笑えてくる。



【写真:終電を逃し、タクシーで1万円も使うほど飲み会に濃い話があるのか】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社会は、しがらみで成り立ち、しがらみで、社会は成り立っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じようなことを先日も書いたと思う。


中堅社員になっても『しがらみ』は悩みのタネのようだ。
私らのような『孤独』な仕事には、
ほとんど、しがらみがないから『大変、気楽』である。


会社の飲み会の多くは・・・。


私も、会社時代に経験済みなのだが、
基本的に『参加したくないイベント』が、
会社の飲み会である。


要は『人事に関する話題が60%』を占める。


誰が、どうしたこうした、
得意先の誰それが、どうのこうの、
社長が、専務が、常務が、部長が、次長が、課長が、
係長が、主任が・・・。


顔では、へらへら笑いながら『不満のガス抜き』だ。


多くの会社員は『異業種』との交際が少ない。
そうなれば『同じカルチャーのもと』で、
同じ釜のメシを食う人たちと、
同じような雰囲気に染まっていき、
話題も、同じような内容に固まってくる。


まぁ、飲み会の参加も昇進に影響するかもしれないが。


ときどき、外国から日本に働きに来ている、
外国人のお客さんを乗せる。
かつての『日本人は勤勉』が『外国人に移った』気がする。


どうも、働くことの意識の『根っこ』の部分が大きく異なる。


『何が違うのか?』と聞かれても上手く説明できないが、
外国人の勤労者は『日本の就労は楽しいし勉強になる』という。
傍目に見て『割と、単純作業のように見える仕事』でも、
彼らにとっては『本国にはないカルチャー』のようだ。
それでいて、自国に技術を持ち帰って繁栄に貢献したいと前向きだ。


ところが、日本人はどうだ?。


やれ、人間関係がどうのこうの、
しがらみが、どうたらこうたら、
このままでいいのか・・・症候群に罹っている。


その上、休みばっかり増えて『働き方改革』だのに振り回される。


どんな仕事でも『他人の役に立つこと』に違いはない。
役に立っているからこそ『対価』が発生し、
相応の収入につながっている。


昔より、格段に『ラク』なはずが、なぜか疲れている。


イヤなら辞めれば済むだけの話だ。
だが、辞めたらどうなるか不安・・・という声が多い。
とにかく閉塞感が漂っている。


社会に出る前に、家庭で教えていないのが『しがらみ』だ。


昨今『ゆとり世代』が批判の対象になることが多い。
確かに、私らにも理解し難い面も多々あるが、
ゆとり世代は『あほ』ではない。


なぜなら・・・。


私らの頃と比べても大学進学率が上がっているではないか。
もちろん、難関大学と大衆大学を同列に並べるわけにはいかない。
また、進学への道筋も、私らのころより『太く』なっている。
だが、私らのころより社会に出るのを先延ばししているのは確かであり、
社会が『しがらみで成り立っている』のを学校も家庭も、
まともに教えていないのである。


その結果、毎週金曜日にくり広げられる『飲み会』だ。


まぁ、私は、会社時代の飲み会は面倒くさかったが、
若かったので飲み会には『ほぼ毎回参加』していた。
とはいうものの『人事』の話ばかりではなく、
次の仕事の対策やら、オフィスでは語れない話を聞き、
翌週からの業務に活かせられるような飲み会だった。


いわゆる、飲みニケーションだ。


どうも、昨今の飲み会は『人事関係』の話題が多い。
そのくせ、タクシーで1万円前後も使うような、
終電を逃す飲み会など『翌日には何を話したか半分は忘れている』。



▲よくやるよ、ホンマ・・・。


毎週、ばかばかしい・・・と思いつつもお客を送っているのである。


『孤独に耐える強さがないと必ず何かで失敗する。
 誰も頼りにしないというくらい、強いことはない』


※北新地ホステス心得帳(北新地社交料飲協会著/P14より引用)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。