今日は、プレミアムフライデーではないが、この愚策について考えてみたい。
【写真:人を、おちょくったようなロゴマーク】
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◆怠け者を輩出する愚策、プレミアムフライデー。
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大して所得が上がっていないのに『無駄遣いせぇ』という政策だ。
私は、こういう『新しいもの』には『ウラがある』と思う。
まぁ、取り立てて新しい策ではないのだが、
新しい『衣装』や『舞台装置』で『民衆』を煽る。
特に踊らされるのが『所得の高いB層』である。
しつこく書いているが、
B層は、すぐに『メディアに踊らされる』。
なぜ、踊らされるかと言うのか・・・。
普段から、自分の頭でモノゴトを考えていないからだ。
▲せっかく手にした給料を、すぐに使わせて1,236億円を、
銀行にバックさせるだけのノータリン金融政策。
なにが、試算1,236億円かねぇ。
この愚策、17時退社を15時退社に『2時間早めた』だけなのだが。
この2時間のために『前日に残業』が増えたり、
翌日の土曜日、半日だけ出勤する人もいる。
どっちにしても『2時間早めるためのしわよせ』が起きている。
プレミアム、いなくなるのは、上司だけ・・・。
こんな愚策を年間通じてやるくらいなら、
何も祝日がない『6月』に祝日を増やせばいいではないか。
毎月1回2時間×12か月=24時間(1日)
何が、イメージ図だ。
だいたい、ノー残業デーでも、
ノー残業のために前日と翌日に残業が増えていた。
そこに『さらに2時間早く帰れ』ときたら、
仕事量は変わらないのだから『しわよせ』がくるのはあたりまえだ。
飲食店が流行るとかいうが。
職場の飲み会など『しがらみ』の延長で、
話す内容の本質は『会社の人事』に根底がある中身のない会話だ。
酔っぱらって、何を話したか覚えていないような話に、
中身があるという方が『どうかしている』のだ。
ノー残業、いなくなるのは、上司だけ・・・。
ノー残業にせよ、プレミアムフライデーにせよ、
しわよせがくるのは『中堅の社員』か『下請けさん』である。
一部のホワイトカラーだけが『プレミアム』で、
職業的に『下に見られるサービス業』は、
ただ、バタバタするだけで『まったく、プレミアムではない』。
まぁ、羽田内閣時代のような『半袖スーツ』のように消える愚策だろう。
ばからし・・・。
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▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
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あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
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