●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●なぜ、今の世の中が「くだらない」か、の考察。

いつもお馴染みの『ネイチャークラブNPO』を引き合いに出す。このNPOの主宰者『葛之屋末兵衛』は『行きすぎた資本主義』を力説している。さらに、今後の世の中の動きに備えて『自給自足』のようなものを訴えている。まんまと『B層マーケティング』にハメられているのである。



【写真:B層マーケティングの餌食で、消費のボリューム・ゾーンだ】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆素人が玄人の領域に入るから、ややこしくなるのだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


情報番組で『49%の仕事が将来は自動化される』とか言っている。


まぁ、お好きにやれば・・・と思うのだが、
その傍らで、安倍首相は『1億総活躍云々』とか言う。
乱暴な計算だが『49%の仕事が失われる』ということは、
それに応じた『失業者』が出るということである。


失業率が10%を超えたら『暴動』が起きる。


かつて、大阪・西成の『あいりん地区』で、
職にあぶれた労務者が蜂起して『暴動』が起きた。
本当に49%の職が失われたら、西成暴動では済まない。


そういう視点やホンネはメディアは都合が悪いから絶対に言わない。


ロボットが家事をやるとか、
タクシーの運転をロボットがやるとか、
情報番組では『いかにも!』という感じで伝えているが・・・。
失業したら、そのロボットを買うカネもないのにロボット化か?。


共産主義にでも転換するのだろうか?。


私の周囲のB層人は『生真面目』で『融通がきかない』。
簡単に言うと『自分の価値感に頑固』で『行きすぎた頑固者』だ。
その割に、識者や『声のデカい人』が言うとコロッと変わる。
権威を嫌うクセに、権威に弱い。


全く、自分の頭で考えていない。


職を失うかも知れないから自給自足の準備・・・。


まぁ、それもよかろう。
中には『職場のしがらみ』がキツくて、
土いじりに興じているときは安らぐ、という人もいるかも知れない。
だが、そもそもの考え方が『甘い』。


社会とは、しがらみで成り立ち、しがらみで、社会が成り立っている。


お客さんで地方に出かけていけば『高待遇』だ。
だが、住むとなったら『田舎のムラ社会の、
カンタンには「ほどけないしがらみ」』が待っている。


昨今、価値観がすごく混乱している。


一流のものと、三流のものが『コスパ』で片づけられたり、
素人と玄人、本音と建て前、専門家の意見とタクシー車内の政談が、
ごちゃごちゃになって『混迷』している。


すべての境界線が『あやふや』になっている。


私は、素人が農業をするな、とは言わない。
むしろ、微生物を育て、自分の口に運ぶ素晴らしい活動だ。
だが、テレビの見過ぎで『これだ!これしかない!NPOだ!』という単純思考が、
周囲を巻き込み『大迷惑を被っている』のを認識がないのには呆れてしまう。


B層重点のマーケティングにハメられているのを気づいたらどうだ?。


テレビの『DASH村』や『人生の楽園』などは、
B層の琴線に触れ、スポンサーが喜ぶ『作り込み番組』だ。
先日も書いたが『田舎移住希望者の90%が20〜40歳代』である。


簡単に言えば『ファミコン世代』と『それ未満の世代』。


言っちゃ悪いが『あかんかったら、
ゲームのようにリセットしたらいい』と、
割と安易に考えている。
挙句には『ほったらかしでも、野菜は育つ。自然の力ってすごい!』と、
周囲のご尽力に気づかず『大きな誤解』をしているのには驚く。


なぜ、彼らをB層と決めつけるか・・・。


割と単純思考で、案外『モノ知らず』で、
自分の価値感を肯定するための情報収集や書籍には貪欲に取り組む。
だが、思ったより『飽き性』である。


さらに、言葉の端々に出てくる単語が『B層好み』のが連発である。


・一貫性
イノベーション
・癒し
エコロジー
NPO
SNSfacebook、LINE、ツィッター・・・)
・男の隠れ家
・オリジナリティ
格差社会
・カリスマ
・官から民へ
・カネは後からついてくる
・絆
・希望
・議論
・クーポン(撒き餌)
グローバリズム
構造改革
・行動
コスパ
・こだわり
・再結成
・再生
・参加
・省エネ
・信念
・常連
・女子力
・〜塾
・正義
・どや顔
・平等主義
・舞台裏
・秘伝
・プロジェクト
ベンチャー
・変顔
・民主主義
・リセット
・リッチ
・理念


彼らに限ったことではないが『B層』がよく使う言葉で『価値観』が現れている。


ざっと列記した単語だが、
日常会話で『連発』していたら、
ほぼ間違いなく『B層マーケティング』にハメられているのを認識すべし。


特にB層の連中に思うのは。


素人のクセにプロの領域に土足で入り込むことだ。
家庭菜園や貸農園で趣味の領域でやる分にはいい。
だが、価値観を押し付けたり『何もできないのに改革者ぶる』のが滑稽。


ネイチャークラブNPOに限らず。


例えば、どこかの遠い町で凶悪事件があったとする。
あるいは、悲惨な事故が起きた現場にテレビが行く。
アホのレポーターが近所のおばちゃんの声を集めて放送する。


『いやあ、こわいですわー』
『こんな静かな町で、こんなことが起きて、びっくりしています』


どこでも、事件や事故が起きたらびっくりするし、こわいのだが・・・。


そんな話を流して『何の意味があろうか』考えていないのがB層である。
悲惨な事故の親族や遺族に『ズケズケ』と質問する。
もちろん、同情の気持ちはわき起こるが、
本来、そんなインタビューを流すこと自体が『尺の無駄遣い』だ。


B層の連中は、まったく気づいていない。


もっと言えば、ネイチャークラブNPOの主宰者『葛之屋末兵衛』は、
NPOの集まりでは『エコロジー』がどうたらと、
体裁のいいことを言っているが、
自分が吸ったタバコの吸い殻を『海につながっている側溝に捨てている』。


町なかでは、吸い殻は側溝に捨てて、何がエコロジーなのか?。


閣僚が政治に行き詰まったら『民意に問う』とか言うが、
これとて『政治の放棄』『職務放棄』にほかならない。
農業系のNPOのくせに『農業のプロ』を招いて指導を乞うこともない。


素人が玄人の領域に踏み込み、ぐちゃぐちゃになっているのが今の我が国だ。


以前、ハイパーインフレの話題がネットで流れ、
誰かがFacebookにシェアして『えらいこっちゃ』とか書いていた。
普通の頭で考えれば『ハイパーインフレ』が起きる理由もない。


だいたい、そういう情報は『引きこもりのネットオタク向け』なのだ。


北朝鮮の行動が『脅威』とされている。
そこに『いかにも、もうすぐ開戦!』みたいな呆けた記事がネットで流れる。
これも、普通に冷静に考えたらわかるのだが、
どこの国家や軍隊が『軍事機密を玉石混淆のネットに流すアホがおるか?』。
それを、鵜呑みにして『えらいこっちゃ!』と騒ぐのが『B層』だ。


引きこもりニートのネットオタクが軍事機密を知っていること自体が変だろう。


まぁ、いつものごとく長くなったが、
小泉郵政民営化選挙のときに、
自民党が『有限会社スリード』という広告会社に作成させた企画書が、
今も一人歩きして『B層重点のマーケティング』に利用されている。


郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略(案)』の概念が生きている。


それを応用したのが、
大阪府知事大阪市長をやった『橋下徹』だ。
小泉、橋下共通なのは『劇場型』で『ショートセンテンス』。
それに、踊らされたり、動揺したのが『B層』なのである。
本当に幸福を求めるならば、B層に入らない、脱却する。


これしかないと、私は思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。