●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●営業車のオーディオシステム。

営業車で空車の時は、ほとんどラジオを聴いているくらいラジオ好きな私。だが、遠方にお客さまをお送りしての帰り道などは『ちょっと、気分がルンルン』だ。そんなときにラジオのニュースで『北朝鮮の脅威がどーたら、こーたら』ときたら、せっかくの『大仕事?の達成感』も興ざめ。そこで、やっぱり『好きな音楽』を聴きながら、近畿道をぶっ飛ばす(まぁ、一応、制限速度です・・・)のがいいかな、と、カーナビの付属機能の『ミュージックプレイヤー』を活用し始めた。



【写真:前方から、目をそらさずに聴きたい曲を選べるセッティング】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本当は、ノスタルジックなカセットのコンポを使いたいのだが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


営業車は『会社の備品』である。


昼は、昼の乗務員さんが乗るので、
カーナビなどの私物は一切、
車内に残さないようにしている。


となれば、場所を取るコンポは無理だ。


そこで、カーナビのミュージックプレイヤー機能を活用することに。
今は、MicroSDが使えて、カード自体が安価になった。
近所の電器屋さんで『8GB』のが1,000円足らずで買えた。



▲この位置は、本当に使いやすい。ナビの設定もラク


そのSDカードに、
インターネットなどから集めた秘蔵のライブラリーを書き込む。
基本は『mp3』の拡張子が付いたファイルなら再生ができるので、
思ったよりカンタンな作業だ。


オリジナルの『懐メロ大全集』を作った。


まぁ、懐メロといっても、
'70〜'80年代のディスコサウンドが主だ。
一番好きな曲は『Boys Town Gang』の『君の瞳に恋している』。
それの『ロングバージョン』。


だが、カーナビから流す音が『しょぼい』。ショボ過ぎ。


ということで、カーショップに出向き、
カーナビの音声出力端子からFMラジオに電波を飛ばす、
いわゆる『トランスミッター(微弱電波送信機)』を購入。



▲カーナビにトランスミッターをつないでみた(撮影場所は自宅)


Micro-SDとトランスミッターの合計が約2,000円である。


営業車のカーラジオでFM電波を受けて、
車内のスピーカーから音楽を流せるようになった。
いつもの駅に戻ってくるときに、
けっこうな大音量で待機場に入ったので・・・。


『なんや!、昔のヤンキーの車かい!』と同業者にウケた。



▲88.9MHzで受信できるようにした(送信周波数は4種類設定可)


今は、PCで、ある程度編集をして、
そいつをMicro-SDに書き込んだり・・・と、
PC⇔Micro-SD⇔カーナビってな具合で、
簡単に音楽ライブラリーが作れるのがありがたい。


ちなみに・・・。


スマホを持たない主義の私としては。
スマホ並みのサイズのカーナビなので、
持ち運びも便利で『音のいいヘッドフォン』をつなげば、
休日の外出時にも『ウォークマン感覚』で音楽が楽しめる環境になった。



ハイレゾには至らないが、必要にして充分な音質だ。


営業車で常時、充電できているので休日の外出くらいは電池切れもない。


カーナビをここまで使い倒す人は、
なかなか、いないのじゃないだろうか。
また、ワンセグの画面も『まぁまぁ』なので、
遊びに出かけたときのテレビ鑑賞もできるのが嬉しい。


8GBのMicro-SDは、640MBのCD換算で12.5枚分。


まぁ、100曲くらいは十分に収まる。
ランダムに100曲も入れたら選曲が面倒なので、
これも、PCでカテゴリーごとにフォルダ分けしている。
カンタン、便利はいいのだが、
本当はアナログなカセットがいいんだけどな。


でも、えらい時代になったもんですな、ホンマ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。