●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●おは朝土曜日の小椋寛子さんと・・・。

17日、YAMAHAのエレクトーン入門者の演奏会が守口市で行われ、仕事の合間をぬって出場した。まぁ、自分の演奏より伴奏などの効果音が『それなりの雰囲気を醸しだす』ので、初心者に見えないところがエレクトーンのおもしろいところだ。当日の司会(いわゆるMC)は、おはよう朝日・土曜日のエレクトーンのお姉さん『小椋寛子さん』で、軽快なトークと、素晴らしい演奏を聴けて『少し空気が変わった』。



【写真:おは朝・土曜日の小椋寛子さんと(鼻の下が伸びてる!?)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆たまには、見せびらかしをさせてくださいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私の演奏曲は『聖者の行進』(JAZZバージョン)。


これを、3パターンの伴奏を変えて演奏した。
まぁ、実際の実力は『あいかわらず右手の主旋律』と、
左手のコードは『1本指でコードを鳴らせる設定』である。
JAZZバージョンと書いたが、
効果音などの『舞台装置』で実力がごまかせる。


デジタル時代ならではだ。



なんとなく、サマになってきたか・・・?


演奏後、小椋寛子さんからインタビューがあり、
まぁ、月並みの『緊張しました』でもいいのだが、
誰でも緊張するのは当たり前なので
そこらは、どうやって『笑いを取るか』に。


・小椋さん『エレクトーンを始めようとしたきっかけは何ですか?』
・わし  『もちろん、おは朝で小椋さんの演奏を聴いたからです』
      <場内、爆笑>
・小椋さん『練習で難しく感じたことはありますか』
・わし  『コード練習で、左手が神経痛になりました。加齢には勝てません』
      <場内、爆笑>



インストラクターの先生と・・・


私は長いことアマチュア無線をやってきたが、
せっかく、数百万人の免許保有者がいるのに、
メーカーも『もうちょっと展示会や勉強会などに力を入れれば』と感じた。


そういうことをやっているのは一部の販売店だけ。


音楽人口と無線人口の差異はあるものの、
どうなんだかなぁ・・・と思ってしまうのである。
まぁ、演奏会で『その気』になって、
展示会で『ずらーっ』と楽器を見せられたら欲しくなるのは当たり前。
車の展示会でも同様だったが。


賛否あろうが、それで経済効果があればいいじゃない?



次の課題は、左手できちんとコードを押さえて、
足鍵盤のベースが弾けるようになること。
インストラクターさんにお任せしてあるので、
次の課題曲は『まだ知らない』のだが、
なんか、私の雰囲気から『バラード系』だそうだ。


さて、宿題の左手コードの練習である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。