●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●1日の半分以上、ラジオを聴いている。

私らタクシー屋は『ラジオは商売に直結する情報源』。特に悪天候時には道路の通行止め情報や、鉄道の運休など『代替交通手段』としてタクシーのニーズが一気に高まることがある。通常はBGM代わりにNHKのラジオを流しておくが、東京発のニュース番組中でも、とりわけ『鉄道に関する情報』は『大阪のスタジオから』と割り込みで情報が流され『仕事の方向性が一気に変わる大事な情報源』だ。何もないときは、中波で聞こえる『北京放送(中国国際放送)』や『KBSワールドラジオ(ラジオ韓国)』なんかも聴いている。



【写真:中波1,044kHzの北京放送は全国で良好に受信できる】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テレビよりラジオの方が好き。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


パソコンでブログを書いているときはラジオを聴いている。


テレビをつけていても『何となく惰性で音を流しているだけ』で、
深夜には『ワンパターンのテレビ通販』くらいしか流れておらず、
買いもしない商品情報を流していても無駄なのでラジオにしている。



▲中波・短波・FMが聴けるラジオは数千円で購入できる。
 このラジオは、もう20年以上使っている。


深夜には、やっぱり『ラジオ深夜便』である。


北朝鮮情勢が気がかりなときは、
国内メディアの発表と照らし合わせるためにも、
北の対日謀略放送(チョソンの声)も聴いている。



アマチュア無線機(TH-74D)で北の放送を聴く


概ね、国内メディアが伝える『朝鮮中央通信』の内容と、
ほぼ同じであるが『北の国内情勢』も伝えられるので、
なかなか興味深いものがある。
世界禁煙デーのときには『北でも禁煙への働きかけがあった』というから、
おどろおどろしい北のイメージが払しょくされ『少し笑えた』くらいだ。


北の体制は好きにはならないが北のアナウンサーには好意も感じる。


これが『ラジオのいいところであり、こわいところ』だ。
今のところ、日朝関係は『最悪』に近い状態だが、
それでも『日朝友好団体』が『どんな活動をしているか』とか、
こういうのは北の放送を通じてしか知る由がない。


毎日、聴いていたらアナウンサーの声と名前が一致してくる。


政治的な内容で占められている上、
金正恩賛美の内容ばかりだが、
最近は『手抜き』が多く『音楽の垂れ流し』も増えた。
その分、モランボン楽団の見事な演奏なんかも楽しめたりする。
まぁ、興味がない人には退屈な放送局であるが。


日曜日の夜はFM大阪(FM OH!)を流している。


20:15〜の15分枠で『Love Driving』という番組があり、
八戸ノ里ドライビングスクール提供で『Stop!SDD』と、
飲酒運転撲滅をテーマに『安全運転に関するトーク番組』を聴く。


楽しいのはMC嬢と教習所の女性インストラクターのかけあい。


この番組には、ときどきメッセージを送っている。
番組で採用されたら『NMB48谷川愛梨』のQUOカードが送られる。
私も、番組でメッセージを読んでもらってQUOカードと、
出演者のインストラクターさんからの直筆メッセージが添えられ、
久々に『ほのぼの』としたのである。


ラジオとテレビの違いは何か・・・。


・テレビは『1:多』のメディア。
・ラジオは『1:1』のメディア。


もちろん、リスナーは多くいるから『1:1』ではないのだが、
耳から脳みそに入ってくるので、
直接、訴えかけられているような効果がある。


ラジオパーソナリティという語は『1:1のメディア』が由来である。


ラジオも『悪用』すればヒトラーが民意を得て、
戦争ムードを駆り立てるような怖い側面もある。
北の放送を真剣に聴きつづけていたら、
ピョンヤン当局の主張が正しいものと錯覚する危険性もある。


ラジオは『洗脳』の手段にも用いられる。


かつて『オウム真理教』が旧ソ連の放送設備を借りて、
オウム真理教放送を日本に向けて垂れ流し、
マジメでまっすぐな学生たちが『出家』したり『洗脳』されたりもした。


まぁ、そういうこともわかった上で上手く付き合えば。


ラジオは可視化できない分『想像力』が働く。
惰性でテレビを眺めているくらいなら、
PCしながらラジオを聴くというのは、
案外、親和性があるのじゃないか・・・と思う。


日頃からラジオに接していたら非常時の情報収集にも慌てない。



▲大雨警報で近隣の道が封鎖されることも、ラジオで予測できた


ラジオが時代遅れのメディアのように思っている人も増えているが、
決してそんなことはなく『ネットとの親和性が高い』ので、
ヤング層向けの番組や日曜日の昼下がりには、
キッズ向け番組『王様ラジオキッズラジオ関西)』なんかも人気である。


まだまだ、将来性があるメディアだと、私は思うのであるが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。