●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★再びバブルの到来か・・・?

jf3tbm2005-06-30

【写真:私のブレインの松本陽子先生。現在はコミュニティサロン『東雲庵』を運営。プロジェクトマネージャー・ライフマネージャー・ビジネスリーダーリスクマネージャー・建設業経理事務士2級・一級土木施工監理技士・未生流(生け花) 師範など多くの資格を持つ】


団塊ジュニアとよばれる20〜30歳台がだんだんと経済力をつけてきました。万年不況のような今の日本で景気の牽引役として期待されているのが『団塊ジュニア世代』なのですが、実際にはどんな形で景気が変化するのか、今、日本はどんな策略が練られているのか・・・を取材してきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆土地転がしならぬ次のバブルは・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・谷口:こんにちは。今日はとても興味深い『予測さ
    れるバブル』についてお願いします。


・松本:こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。


・谷口:早速ですが今、何か景気が上向いているよう
    なことがあちこちで言われていますが・・・。


・松本:これからの経済を牽引するのは、団塊ジュニ
    アと呼ばれる現在の20〜30歳代の世代だ
    といわれています。


・谷口:そうか、人口が多いですもんね


・松本:その理由は『人口が多い層が同じ系列の消費
    をする』ので、経済が活性するという理論か
    らです。


・谷口:なるほど


・松本:しかし、万年不況のような今の日本で、理論
    通りに若い世代が大量消費活動をするのか、
    いや、できるだけの経済力があるのか・・・
    私は、このことがひっかかっていたので、団
    塊ジュニア層の消費活動に期待できなかった
    のよね。


・谷口:うんうん、わかりますわかります


・松本:先日も、あるセミナーで、銀行が個人資産を
    食い物にする懸念があるという話を聞き、ふ
    と20年前のバブルを思い出したんです。


・谷口:詳しく聞きたいな


・松本:資産を担保に低金利の貸付を行い、そのお金
    を高利のリスク商品に投資させる・・・この
    図式は土地神話を信じ、二束三文の地山さえ
    も宅地のように売買した、あのバブルの頃と
    同じ図式ではないのか・・・!!



▲バブル再来の懸念を厳しく指摘する松本先生


・谷口:またもやバブルですかいな〜


・松本:土地は値崩れし、過剰貸し付けで担保割れし
    た資産は取り上げられ今も残る借金に人生を
    狂わされた人たち。


・谷口:私の周辺にもいますわ・・・


・松本:今度は『団塊ジュニア世代』が同じ轍を踏ん
    で、日本がまたバブルに浮かれる。


・谷口:やれやれ・・・


・松本:今度は土地ころがしではないんです。『株こ
    ろがし』なのです。


・谷口:株ころがし・



▲いつもはおしゃべりなのに、思わず聴き入ってしまう筆者。


・松本:ミニ株株主優待のうまみを知った主婦層、
    新規公開株であぶく銭を手にした『パソコン
    投資マニア』、ファンドは儲かるというマス
    コミの情報操作・・・・・・


・谷口:またもやマスコミの情報操作ですかい・


・松本:昔は『株式投資はバクチのようなものだ』と
    いわれていたのに、今は『賢く投資すれば儲
    かる』という面ばかりを強調しているんです。


・谷口:そういえば数年前そんなことよく聞きますよね


・松本:そうなんです。数年前から情報操作は始まっ
    ていたの。そして『団塊ジュニア』が『次の
    バブル』の引き金を引くことになっているん
    です。


・谷口:素直に納得ですね


・松本:あと3〜5年以内に次のバブルが始まるでし
    ょうね。       【来週に続きます】



▲休日の松本先生。チンデン宴会にて・・・。(内気で無口なのだそうです)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.