●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★オソマツな自治体の防災体制

jf3tbm2005-06-29

【写真:個人でも通信機と救急用品くらいは常備しておいた方がいい。役所の防災体制なんかアテにせずに自分の命は自分で守ろう】


うちの近所にはコミュニティFMなるものが存在するが、家の中では聞こえない。そのくせ『台風や地震などの災害発生時には通常放送をとりやめ緊急放送をお届けします』と、あたりまえのことをわざわざ自慢たらしくぬかす。昨年、台風のときも『何か放送してるかな〜』と思ってテレビのアンテナをつないで(なんでこんなことわしらがせんなんねん?)地元のコミュニティFMを聞いてみたら、呑気にビートルズがかかっていた。しばらく聞いていたら、やっとこさ『台風情報をお伝えします』と出た。『どんな内容かな〜』と思って聞いていたら『ほとんどNHKのぱくり!』。こんなことをするために、私らの大事な血税が、くだらないコミュニティFM従業員の深夜残業手当に消えているのだ。市民をなめるのもいいかげんにしろ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自分の命は自分で守ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日、役所の防災課を訪問しました。目的は『どの程
度の災害に対する備えをやっているかの確認』です。




ぜんぜんあきまへんな(ダメですな)




防災無線の端末機は、防災無線室にかためて置いてあ
るし・・・こんな状態だと非常時にはまず使いモノに
ならない。おまけに、電池だっていつ充電したかわか
らないという。その辺りを指摘するとこともあろうか




この4月に人事異動で配属されたばかりなんです




あほか!。4月の異動で配属されようが10年おろう
が、そんなもん関係ないんじゃ〜。4月1日に配属さ
れて4月2日に大地震がきたらどないすんねん?




これやから自治体は甘っちょろいっていうんだよ




ぼやいていても仕方がないので、話を前に進める。で、
備蓄食糧はどうなっているかとたずね、倉庫に案内し
てもらうことにした。




防災担当者:乾パンと水はたっぷりあります♪




今どき『乾パン』でっせ『乾パン』。もう呆れてもの
が言えませんわ。乾パンみたいな堅いモンを水すすり
ながら食えっていうことらしい。




そんなもん食うたら腹こわすで




なんで役所の連中はこうも単純なのか・・・?。非常
食といえば『乾パン』という思い込み。水と乾パンさ
えあれば命はつなぐことができるというものの、乾パ
ン自体食うたことがない若い担当者が、さもあたりま
えのごとく『乾パンと水はたっぷりある』とぬかす。




日本人やったら米ちゃうんか




米こそが最高の備蓄食糧で、保存もきく。毎日食べ慣
れているから違和感がない。普通に炊いてもおいしい
し、災害が起きた時などは精神的にも参っているから
胃にやさしい『おかゆ』などにしても食べられる。加
えて、災害発生時に役所がいう『避難所』で生活する
人の大半が『高齢者』。そのじいさんばあさんが、安
心して食べられるのは『ごはん』とちゃうんか?




入れ歯のじじいが乾パンなんか食えるか?




さらにびっくりするのは『乾パンの賞味期限が近づく
と、飢餓に苦しむ国に食糧援助で乾パンを贈ってる』
と自慢たらしくぬかす。




要するに『いらんようになったし食え』ということか




あのねぇ、乾パンなんか食うたことがない国の、それ
も飢えにあえいでいる国の子供たちがそんなモン食う
たら、一発で腹壊すがな。ただでさえ栄養が不足して
んのに、乾パン食うて下痢して体内の栄養を放出した
ら、それこそ命落とすやないか・・・?




間接的に人の命を奪う行為ということに気づいてない




これが役所の防災体制ですわ。このていたらくには、
開いた口がふさがらず・・・『おまえら乾パン屋の回
しモンかよ』と思わず突っ込みを入れました。国内だ
けならまだしも、これだと国際的な笑い者。もう防災
なんて自治体に頼らず、自分の命は自分で守るという
ことに多くの人が気づいていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.