【写真:ブログ使い倒し道場(6/20・大阪産業創造館にて)http://blog.livedoor.jp/tukaitaosuzo/】
ブログの流行は今年いっぱい・・・否定的にいう人もいますが本当のところはどうなんでしょうか。私は『これからブログが大ブレイクする』と考えています。今、ブログが行き渡りつつあるのが『成長期の担い手』と呼ばれる『フォロアー層』です。この層にはかなり行き渡りましたが国民の半分を占める『ペネトレーション層』はこれからです。あのサイバーエージェント社も『これから拡充するのはブログです』と言い切りました。(6/19のテレビ番組:ガッチリマンデーにて)どんな使われ方をするのか全くの未知数ですが、ブログコンサルタントとしてマーケティング的視点で予測してみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆いよいよぺネット層を取り込むブログ業界
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ・ブームと言われていますね。一説では、もう
ブログは今年いっぱいとも言われています。でも……
ブログが力を発揮するのはこれからです!
マーケティング的に見て、世の中には大きく分けて4
つの階層があります。(イリノイ大学のベル教授法)
1)スキミング層………………………………5%未満
2)イノベータ−層………………………10〜15%
3)フォロアー層…………………………30〜35%
4)ペネトレーション層……………………50%前後
現在、ブログ業界?を牽引しているのは『3』のフォ
ロアー層だと言われています。この層で、ブログが性
に合っている人たちがこぞってブログを始めた人が急
増したのがこの半年から1年のことです。
私もそのうちの1人です
ブログの原形となる『テキストサイト』は遥か昔から
ありますし、俗にいう『パソコンオタク』と呼ばれる
人たちは、データをカセットテープで保存していたよ
うなころから、いろんな実験を繰り返してきたんです。
話を戻そう
マーケティング的視点で見ると、現在のブログ業界は
長かった導入期を終え、成長期に入っています。この
時期の担い手になるのが『フォロアー層』なのです。
いよいよペネトレーション層が取り込まれる!
ペネトレーション層は『浸透層』といわれ、この層の
特長は『安ければ買う』『タダでおもしろかったらや
ってみる』という『価格で動く』傾向があります。
インセンティブに動くのもこの層
安ければどこのブランドでも構わないし、中古でも構
わない。大安売りとか特売といった言葉に敏感で、し
かも『景品付き』『おまけ付き』といったインセンテ
ィブに乗りやすい特長があります。
シュミレーションしてみよう
たぶん『○○な徒然日記』なんてのじゃなく、思いき
り『いちびった』(調子にのった)タイトルで、近所
の井戸端会議をブログで展開する人が出てきます。
Aさん:スーパー玉出でうどん1玉20円やったわ〜
Bさん:うそー!、今からチャリ飛ばして買いにいこ
こんな会話がブログ上で展開される様子が目に浮かぶ
でしょ。電話だったら料金がかかるけれど、ネットだ
ったら『つなぎ放題』の契約に切り替えて、どこかか
らもらってきたリース上がりのパソコンとかが『第2
の人生』よろしく活躍し出します。あるいは…………
中高年者が孫との会話にブログを使う
今まではメールが中心だったのが、写真付きで孫の元
気な様子が見られます。そこにおじいちゃんやおばあ
ちゃんのコメントが入ったり、あるいは『ぼけ防止』
と称しておじいちゃんおばあちゃんがブログを書き出
し、植木の成長記録や旅行記を綴り出すでしょう。
中高年には写真好き&旅行好きが多い
ま、勝手な予測ですが、ブログ業界はまだまだ拡大し
ていきます。今のうちにブログを書きはじめて、もっ
と大流行するころに周囲から『すご〜い』と言われて
みませんか・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ブレインさんのリンクページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.