●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログ業界の今後を見る

jf3tbm2005-06-23

【写真:ブログ使い倒し道場(6/20・大阪産業創造館にて)http://blog.livedoor.jp/tukaitaosuzo/


ブログの流行は今年いっぱい・・・否定的にいう人もいますが本当のところはどうなんでしょうか。私は『これからブログが大ブレイクする』と考えています。今、ブログが行き渡りつつあるのが『成長期の担い手』と呼ばれる『フォロアー層』です。この層にはかなり行き渡りましたが国民の半分を占める『ペネトレーション層』はこれからです。あのサイバーエージェント社も『これから拡充するのはブログです』と言い切りました。(6/19のテレビ番組:ガッチリマンデーにて)どんな使われ方をするのか全くの未知数ですが、ブログコンサルタントとしてマーケティング的視点で予測してみました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆いよいよぺネット層を取り込むブログ業界
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログ・ブームと言われていますね。一説では、もう
ブログは今年いっぱいとも言われています。でも……




ブログが力を発揮するのはこれからです!




マーケティング的に見て、世の中には大きく分けて4
つの階層があります。(イリノイ大学のベル教授法)




1)スキミング層………………………………5%未満
2)イノベータ−層………………………10〜15%
3)フォロアー層…………………………30〜35%
4)ペネトレーション層……………………50%前後




現在、ブログ業界?を牽引しているのは『3』のフォ
ロアー層だと言われています。この層で、ブログが性
に合っている人たちがこぞってブログを始めた人が急
増したのがこの半年から1年のことです。




私もそのうちの1人です




ブログの原形となる『テキストサイト』は遥か昔から
ありますし、俗にいう『パソコンオタク』と呼ばれる
人たちは、データをカセットテープで保存していたよ
うなころから、いろんな実験を繰り返してきたんです。




話を戻そう




マーケティング的視点で見ると、現在のブログ業界は
長かった導入期を終え、成長期に入っています。この
時期の担い手になるのが『フォロアー層』なのです。




いよいよペネトレーション層が取り込まれる!




ペネトレーション層は『浸透層』といわれ、この層の
特長は『安ければ買う』『タダでおもしろかったらや
ってみる』という『価格で動く』傾向があります。




インセンティブに動くのもこの層




安ければどこのブランドでも構わないし、中古でも構
わない。大安売りとか特売といった言葉に敏感で、し
かも『景品付き』『おまけ付き』といったインセンテ
ィブに乗りやすい特長があります。




シュミレーションしてみよう




たぶん『○○な徒然日記』なんてのじゃなく、思いき
り『いちびった』(調子にのった)タイトルで、近所
の井戸端会議をブログで展開する人が出てきます。




Aさん:スーパー玉出でうどん1玉20円やったわ〜
Bさん:うそー!、今からチャリ飛ばして買いにいこ




こんな会話がブログ上で展開される様子が目に浮かぶ
でしょ。電話だったら料金がかかるけれど、ネットだ
ったら『つなぎ放題』の契約に切り替えて、どこかか
らもらってきたリース上がりのパソコンとかが『第2
の人生』よろしく活躍し出します。あるいは…………




中高年者が孫との会話にブログを使う




今まではメールが中心だったのが、写真付きで孫の元
気な様子が見られます。そこにおじいちゃんやおばあ
ちゃんのコメントが入ったり、あるいは『ぼけ防止』
と称しておじいちゃんおばあちゃんがブログを書き出
し、植木の成長記録や旅行記を綴り出すでしょう。




中高年には写真好き&旅行好きが多い




ま、勝手な予測ですが、ブログ業界はまだまだ拡大し
ていきます。今のうちにブログを書きはじめて、もっ
と大流行するころに周囲から『すご〜い』と言われて
みませんか・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.