━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆印刷物の99%はゴミである
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告業界で長年メシを食ってきて、こういうことをい
うのも何ですが・・・。
印刷物の99%はゴミである
チラシの反響率が0.3〜0.1%くらいです。
つまり1千枚作って、1〜3人の来店にしかならない。
大手の百貨店やスーパーは経済的な体力があるから、
チラシを打つのに2〜3百万円/回の予算が組める。
チラシでの来店が0.3%でも平均客単価が7,000
円と仮定したら、チラシの経費は十分に吸収できるん
ですね。ある意味、継続してチラシ投下すると『刷り
込み効果』も得られます。だから、各家庭の朝の茶の
間に『看板』を掲げに行く効果が得られるということ
なんですね。
でも99%のチラシはゴミになるってことは事実。
1万円でフライヤーを作ろうが、
1,000万円でチラシを打とうが、
99%はゴミ。
そろそろ、ゴミをばらまくのはやめよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.