●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★きたないチラシ大作戦♪

jf3tbm2005-02-02

【いろんなチラシを見かけますね。大半が『カラー』で印刷された『きれいなチラシ』ばかりです。我が家には毎週日曜日に50枚以上の『きれいなチラシ』が入ります。ほぼ100%が『即、古紙回収行き』です。チラシの制作費、印刷代、折込代を合わせると1枚当たり概ね@10円はかかっています。ということは@10円×50枚=500円が『ドブ金』なんですね。それは『伝わらないと存在しないのと同じことを意味する』んです。そんな中『きたないチラシ』が我が家に舞い込みました・・・】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆99.9%ゴミになる『カラーチラシ』って・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




チラシは『売り込みツール』ですね。




必要なときしか受け取りたくないものですし、新聞折
込みを見ていても、どれも似たようなものばかりで、
区別のしようがありません。(見るだけ手間)




さらに・・・見ていてもおもしろくないんです。




自慢話ばかりでとても共感できない内容ばかり・・・。




そのうえ『99.9%ゴミになる』。




必要な時に情報を受け取るだけならインターネットで
十分だ、と思う人が増えているのも現実です。


日曜日に新聞折込みで『ほか弁』のチラシを見つけま
した。お約束どおり?カラーでお弁当の写真がたくさ
ん載っています。(百貨店かよ〜)


たぶん、チラシ制作会社の人が『いかに、おいしそう
な写真を撮るかがポイントなんです』なんてことを力
説したんでしょうね。(あはは〜)




で、結果は・・・即、古紙回収行き。




同じ日の夕方、近所の中華料理屋さんが『お品書きが
変わりました』って言いながら出前用のメニューを手
配りしていました。いわゆるポスティングです。


これがなんと!
1)オール手書き。
2)へたくそな字と意味不明の記述
3)おまけに『きたないコピー』。


でも、『旨い、速い、安い』の3拍子が揃っているの
で、近所ではまあまあの評判。




で、受け取った結果・・・我が家の出前メニュー専用
のクリアファイルに入りました♪




この『きたないチラシ』、お店の情熱が伝わってきま
す。さらに『きたないチラシが入っていたぞ』と口コ
ミになります。それも、日曜日の夕方4時という絶妙
な時間帯のポスティング・・・。


カラーのチラシがいけない、とは言いませんが、チラ
シなんて『売上につながってなんぼ』の世界。


現在のカラーチラシは、広告発注主の自己満足と、広
告や印刷業者を食わせるために存在している部分が多
々。カラーでなくても、十分に売上につながる『単色
のチラシ』がもっと見直されてもいいのでは・・・。




きたないチラシ、オススメします♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.