●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★おしゃべリーダーをたくさん見つけよう♪

jf3tbm2005-02-01

【写真:マーケティングでのおしゃべリーダーって知っていますか?。簡単に言えば口コミを広げてくれるオピニオンリーダーのこと。よく『町内の放送局』と呼ばれる方がおられますよね。この『放送局』を開業前にたくさんつかんでおくと、開業と同時にスムーズなスタートが切れるよ♪と北大阪商工会議所でお話ししてきました】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆商工会議所でセミナーを行いました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1月29日(土)、北大阪商工会議所主催の『新創業
塾』というセミナーで『起業家のための広告宣伝術』
と題して講演をさせていただきました。


当日は冬場にしてはあたたかく、加えて会場は100
名を超える起業家の方々の熱気がいっぱいでした。


こういう起業家向けのお話では『いかにして見込客を
作るか』が不足していたのではないでしょうか?


開業したのはいいが、どうやってお客さんを集めたら
いいのかさっぱりわからない・・・。そんなお話をよ
く聞きます。


『いい商品ならば売れる』という時代ではありません。
『いい接客をすれば売れる』ということでもありません。
『店舗がきれいでインテリアに凝っていたらお客さん
が来てくれる』ということでもないんですね。(もち
ろん大切な要素ですが・・・)開業前に一番大切なのは、




1)おしゃべリーダー(笑)を見つける
2)情報を伝える
3)見込み客を作っておく




ということなんですね。




伝わらなかったら存在しないのと同じ・・・




いつも書いていることと同じことを60分にわたって
お話してきました。


▲熱気むんむんの北大阪商工会議所大ホール。100名を超える『起業家』の方々に『情報伝達の大切さ』を訴えてきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.