●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★単位の雑学

jf3tbm2005-03-12

【写真:セクシートイレ。こんなのゆっくり用が足せない!?】



昨日は税務署に確定申告に行きました。事前の仕込みは商工会議所で行い、税理士さんに目通ししてもらってお墨付きをもらってそのまま申告書を提出。すんなり受理してもらいました♪
ところで日本のお金は『円』という単位で数えますよね。韓国は『圓(ウォン)』、中国は『元』です。仕事の数字をさわっていると『単位:千円』『単位:百万円』なんてのが出てきます。まぁこれは便宜的に何げなくやっているのですが、お金以外にもモノには単位がありますよね。税務署に向かう道すがら、モノの単位について昔習ったことを思い出してみました。みなさんも頭の体操と思って、よかったら考えてみてください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トイレの便器は何という単位で数えるか・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

物の中には、珍しい単位で数えるものがあります。
ウサギを1羽、2羽と数えたり、イカを1杯、2杯と
数えるのは、広く一般に知られていますよね。


鏡が面、タンスが竿という単位だというのも、よくク
イズに出題されます。


珍しい単位は、ほとんど、クイズで出し尽くされた感
がありますが、探せばまだまだあるんですね。




では、問題です。




トイレの便器を数える時の単位は何でしょう?




★答えがわかった方はメールで回答をお寄せください。
 正解者の中から抽選で3名の方に『お茶セット』を
 プレゼントします♪(当選発表は賞品の発送をもっ
 てかえさせていただきます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.