●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★何とかしたりやコミュニティ・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆久しぶりにコミュニティFMを取り上げてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コミュニティFMなんて知らないぞ・・・という方は、
↑下線をクリックしてみてください。


うちの近所には、コミュニティFMのモデルを作ったよ
うな先駆け的存在の放送局があります。




開局して10年を経過するも、誰も聞いていない




コミュニティFMを研究して、今年で7年目に入るので
すが、どこのコミュニティFMも似たような番組ばかり
で地域性がほとんど伝わって来ないんですな。




パ・リーグの消化試合かよ?




朝から晩まで『メッセージください』『リクエストく
ださい』の連続。若干数のマニアが聞いているようで
メッセージが来たら来たで、朝から晩まで同じメッセ
ージを書いて送ってくる馬鹿ものがいます。




聞いてる側はたまらんぞ!




番組はだいたい2〜3時間ごとに変わるので、1日の
パーソナリティは4〜6名。そのパーソナリティに対
して、同じ内容をファクスしてくるんですな。




『ぼくは昨日サッカーをみてきました・・・』×6回




しゃべり手もほとんどが『駆け出し』の連中ばかりで
コミュニティFMを踏み台にして、県域や広域の民放に
ステップアップするか、芽が出ない連中はそのままゴ
ミ箱行きなんです。




ゴミ箱と踏み台・・・略して『ゴミF』ぎゃはは!!




実質的に、役所の天下り先でしかなく加えて行政の財
政赤字の足を引っ張っているのが実情。さらに笑える
のが、住民各世帯に完全配達される『広報紙』の年間
経費が年間2000万円なのに対し、役所がコミュニ
ティFMに払う『広報委託費』が年間4000万円!。




あほとちゃうか?




誰もジャッジメントできず、ゴミ箱と踏み台が機械的
に番組を垂れ流す・・・。実務責任者は市役所を早期
退職した行き場のない元公務員と肩たたきにあった放
送局の管理職・・・。




儲かる仕組みになっていくはずないわなぁ・・・




こういうところこそ、ホリエモンに買収していただき
たいところですぜ。




コミFの実情・・・役所&放送局の団塊オヤジとその
ジュニアのはきだめ・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.