●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★世の中は地下経済で保たれている・・・?

jf3tbm2005-03-10

【写真:最近買った書籍『地下経済』。この国を動かしている本当のお金の流れが手に取るようにわかります。マジメでまっすぐ君には少しショッキングかも】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062721163/250-0671519-1449031


氷山の一角・・・なんて言葉がありますね。氷山は、海面に現れるのが海面下の7分の1だとか。一見『平和そうに見えるこの世の中』も、水面下ではいろんな画策が行われています。事実、地下経済なんてのも実在するようですし、オーバーですが『地下経済で世の中が保たれている』と指摘する専門家もいるくらいです。私は、地上も地下もうまく循環しているから経済が保たれているんじゃないかなと思うのですが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スクラップ&ビルドの法則は普遍的なもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


400年続いた江戸時代の経済は定期的な破壊活動で
維持されました。




周期的に起こる大火と地震だった・・・。




江戸市民の生産力ではなく、実は天災と過失による破
壊だったようで、この大破壊によってのみ『世界最大
の都市経済』が崩壊を免れたのだそうです。加えて日
本列島は世界最大級の地震国です。およそ70年の周
期で、壊滅的震災が襲います。一番アクティブな地帯
南海トラフであり、その延長線上にあるのが『太平
洋岸ベルト地帯』なんですね。




関東・東海・南海が日本の代表的産業地帯・・・




一生に一度訪れる壊滅的震災が、固定した財産、古い
権力、古い力関係を破壊し、新しい産業ニーズを生み、
繁栄のモチベーションを成立させるんですな。




破壊こそ建設の原理・・・




もうひとつ誤解を恐れずに言えば『社会のダニ』と決
めつけられる『ヤクザ屋さん』こそが、社会秩序の維
持にもっとも貢献している真実に気づくべきでしょう。




世の中は『地下経済』で保たれている・・・




史上最強暴力団の時代、日本警察力も世界最高の実力
を誇っていました。その後、暴対法の施行で、暴力団
の制圧に成功し、広域暴力団の衰退とともに日本警察
力も衰退してしまいました。




ヤクザは社会のダニと忌まれた時代・・・




みんながヤクザを反面教師として生きた時代がありま
したよね。当時は民衆の道徳秩序も優れていました。
誰もがヤクザを見ながら、清く正しく非暴力に生きよ
うとしたんですな。




ヤクザもやらない犯罪が急増している現代・・・




ヤクザの衰退とともに、ごく普通の子がヤクザより悪
質な犯罪の主役となりはじめています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.