●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★自分の傘は自分で用意しましょう♪

jf3tbm2005-01-05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマトラ沖地震が引き金にならなきゃいいんだけど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


質問です。天気予報で『今日は90%の降水確率』と
報じていたらどうしますか?。あるいは、もうすぐ雨
が降り出しそうな怪しい雲行きです・・・。


たいていの方は傘を持って家を出ると思います。


今日はそんなお話です。


インドネシア・スマトラ島沖地震津波による被害に
関する日本の包括的支援策として『5億ドルを無償供
与』し、日本政府の津波支援策固めたことはご存じの
ことと思います。
【注:各国支援合計は23億5千万ドル(下記参照)】


インドネシアは資源や工業製品の『原料』を輸出して
います。原料の被害がどの程度かはわかりませんが、
津波で港湾設備が相当に破壊されていることは報道
の映像を見ても明らかですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000999-nna-int


ここで注意しなければならないのは、スマトラ島沖地
震が『世界不況のトリガー(引き金)にならないか』
ということです。


経済は、うまく連鎖しあって『回転』して成り立って
います。その回転が止まったりバランスが狂うと……


どこかヨソから調達しなくてはなりません。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃『船のチャーター代が上昇する』
┃     ↓
┃『原料価格も上昇する』
┃     ↓
┃『加工製品価格も上昇する』
┃     ↓
┃『市場価格が高騰する』
┃     ↓
┃『物価が上がりインフレに転ずる』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


歴史を紐解くと、天変地異のあとは『何らかの経済変
化』が起きています。私や周囲の見方は『日本は遠か
らずダメになるな』です。


ひとつの提言としては『世界経済や日本経済がどうな
ろうと自分の傘は自分で用意しよう』ということです。


雨や雪を心配していても仕方がありません。いずれこ
の先『日本はダメになる』んです。(※日本が世界経
済のトップグループにいられなくなるということ。ダ
メになるといっても、日本全体が飢餓に苦しむような
国にはならないと思います)


『雨になる』とわかれば『自分だけ傘を用意すればい
い』。ぶっちゃけた話しをすれば『日本がだめになろ
うとあなたには関係ないのではないか』ということ。


ただ今回のスマトラ沖地震は『世界経済に暗雲をもた
らす懸念材料が多々ある』ということを覚えておいて
くださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】23億5千万ドルの規模で支援を展開したのは
支援各国の存在感を国際社会にアピールする狙いがあ
るものとみられており、注目すべき東南アジアでの米
軍の今回の活動は、ベトナム戦争以来最大規模。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.