●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆ラジオのニュースも情報処理しちゃおう♪

jf3tbm2005-01-04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メモがシステマチックに『情報化』される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


写真は、昨年12月26日に発生した『スマトラ島
地震』の第1報をNHK第一ラジオから聞いた瞬間に
反射的にメモをとった様子です。(M9の文字は後報
で付け加えました)


事務所のデスクサイドには『3×5』サイズに切った
メモ用紙が『常時100枚以上』ストックしてあり、
いろんな情報の処理に用います。


大半が『○○さんへ。▲▲社の××さんから電話…』
といったスタッフ向けの伝言なのですが、やはり打合
せのアポイントメントなどは、6穴を開けて手帳にバ
インドしていきます。


こうすれば『メモがなくなった!』ということが防げ
ますし、私のような『根無し草』には『自分がわかれ
ばいい』ので『アポ』から『打ち合わせ内容』まで、
『ひとくくり』にできるところが嬉しいです。


もっとも『他人に見せる報告書』などは、このメモを
もとに清書していけばいいですし『緊急度が高い案件』
は『コピーしてファクスしてあげる』という方法も可
能です。(喜ばれますよ)


常時オフィスにいる方はともかく、私のように事務所
作業と営業活動を自分で行う『個人事業主』には、中
も外も『自分用の用紙規格は統一しておくことが望ま
しい』と思います。


大学ノートも書込み面積(情報収容量)は魅力的です
し『時系列処理で十分だ』という方には、システム手
帳なんてオススメできませんが『なんかいい方法ない
かな』と思っておられる方には、一度お試しされるこ
とをオススメします。




メモを活かすコツ・・・
とにかく、ひたすら『メモる』これにつきますね。





▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.