●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★寒波のわけ

異常気象だの地球温暖化が原因だのと言われていますが、無線をやっている仲間では『んなあほな〜』という笑い話しになっています。巷では 『地球温暖化現象が原因では』なんてささやかれてもいますが、それは本当か・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地球はそんなにヤワじゃない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今は『太陽活動が弱い時期だから』というのが無線家の見解です。
太陽活動が弱い時期は、地球に到達する熱エネルギーが弱まり、
高緯度の寒気が蓄積されて、ドンドン低緯度地域に流れ込む。
その結果、低緯度地帯の気温も冷え込んで、寒冷地域が増える。




南北の温度差が少なくなり、偏西風は低緯度でも吹くようになる。




宇宙空間に浮かんでいる焔(ほのお)の塊(かたまり)の『太陽』は、
11年周期で盛衰を繰り返し(太陽黒点の数値で測定)
さらに、約60年周期で寒冷期→変動期→温暖期を繰り返す。




いわば太陽の生理的な動きです




地球温暖化現象というのは『それを口実に儲けよう』と考えている
アメリカ帝国主義者とその傀儡政権の都合のいい『造語』であり
『口実』にすぎない。




自作自演の猿芝居、ヘソで沸かす茶番劇。




地球には、今以上に温暖湿潤期(恐竜時代(笑))もあれば
『全球凍結』という恐ろしい氷河時代もあったという。
氷河期に恐竜は全滅したといわれている。




地球は人間が考えているほどヤワじゃない。




寒波から話しがそれたが、
単なる太陽と地球のサイクルなわけ。




私は全く心配していませ〜んp(^-^)q



むしろ、こういう気候のときは、
水蒸気がボンボン上がり『上空気温の逆転現象』が起こり、
UHF帯の電波が遠方まで届く『ラジオダクト現象』が頻繁に
発生するので楽しみなんですなあ、わはは(^-^)/




ラジオダクト現象にのれば500km超えの交信が可能♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.