●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★素人の時代・・・?。いやいや素人でも玄人でも『笑むK精神』です

jf3tbm2005-03-22

素人の時代・・・とよく言われます。素人と玄人の違い・・・私は『不器用』か『器用』かの違いだと思います。そりゃそうですよね、プロは段取りを熟知しているから仕事が速い。素人は段取りがわからないから上手くお金に変えるまでの時間がかかる。そういうことなんですよね。プロはプロで『できてあたりまえ』の世界で生きているから、素人(といっても優秀な消費者に違いない)の斬新な着眼点が見えにくい・・・。気がつけば、時代が大きく変化していた・・・。ならば、素人と玄人がコラボレートできれば、どんな企画だって事業化できるんですよね。な〜んてことをコーチングの本を読みながら感じました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆起業家に必要なのは『個人ブランド』と『営業力』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、ある交流会で『素人の時代』というテーマが出
ました。それも女性の活躍がめざましいんですね。




特に主婦ががんばっている




主婦が高齢者用のブラウスを必要に迫られて作ってみ
たところ『どこに売っているの?』とひっぱりだこに
なり『アパレルメーカー』として起業する状態・・・。




主婦のパワーはすごいな〜♪




経営の『ケ』の字も知らないけれど、売れるから会社
にした・・・これってたまたまかもしれないけれど、
すごい潜在ニーズを掘り起したんですねぇ〜。




潜在ニーズはまだまだあるはず




ここでふと感じたのは『素人と玄人がコラボレートし
たら・・・』ということなんですね。素人の発想は、
計画的に商品開発したり『市場調査に基づいて・・・』
なんてことはやらないでしょう。




おもしろいから作ってみたら売れてしまった




そんなところなんですね。立ち上げは簡単だけど、継
続が難しい・・・。事業って、そういうもんだと思い
ます。最初は誰もが素人・・・とはよく言いますが、
やはり大切なのは『営業力』じゃないでしょうか。




お客さんがいなければ商いは成立しない




起業する上で一番大切なのは『営業力』。その延長に
ある『集客』と『収益』。いろんな本で小難しく書い
ていますが、資金調達や税務、法律知識よりも大切な
のは『安定した収入を支える顧客の開拓』なんですね。
こういう部分に踏み込んだ『起業ノウハウ』はほとん
ど見かけません。




だったらやってやろうじゃないの




1月末に商工会議所で『起業家のための広告宣伝術』
を講演したら大盛況だったことで、少し自信が持てま
した♪。さらに言えることは・・・やっぱり・・・




サービス業(営業)の原点は挨拶にあり




またMKの話に戻りそうですね。余談ですが、MKと
いう文字を変換すると必ず『笑むK』と出てきます♪


【★明日は個人ブランドについてお話します】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.