●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★集客とは何ぞや・・・?

私の屋号を見て「集客についてのご相談」をたくさんいただくようになりました。


で、多いのが・・・


1)どうしたらお客さんが来てくれるようになるのでしょうか・・・?
2)売れる商品ってどんなのがありますか・・・?
3)集客の専門家と聞いたのでお客さんを集めてください!


と、まぁこんなところでしょうか。


はっきり言うと集客に王道はありませんね。
経営者の方に営業力があるかないか・・・。
私はコンサルティングやツールやノウハウをご提案して、
お客さん(マーケット)づくりのお手伝いをするのみです。


最近の起業家さんの傾向を見ていると、
お客さん(マーケット)がないのに起業してしまう方が多いんですね。


ま、私も「起業しよう」なんてCDを出したものだから、
起業ってとても簡単なんだ♪というイメージを持たれる方が多いのでしょう。


もちろん、起業(事業を起こす)のは簡単です。
税務署に行って「開業届」を提出するだけ。
あとは名刺を作って、ツールを作って告知する・・・。


それでお客さんが来るか・・・というと
まず来ない!


お客さんが来ないから、
客家に相談する・・・。
でも、よくよく話を聞くと


経営者として何をすべきかわかっていない人が多すぎますね。


経営者の仕事って、
まずは「お客づくり」なんですよ。


商品開発も、もちろん大事だけど、
それを誰が買ってくれるか・・・?


何も考えていない!
ネットに乗せれば売れると思っている。


世の中そんなに甘くないんですよ。
まず、あなたから買う理由が見つからない。
何を売りたいかが伝わらない。


売れるわけないでしょ?


商品開発については、
85%は売れるヒット商品づくりが可能です。


残りの15%は・・・経営者、あなたの「やる気」だけ。


集客ノウハウについて教えてほしい・・・
よく受ける相談。


相談をかける前に「営業」してますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.