●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★100%ヒット商品づくりのための15のチェック

jf3tbm2005-09-27

【写真:自社の弱点を知るところから100%ヒット商品づくりが始まります。<筆者談>】


一番の広告宣伝といえば『口コミ』ですよね。その口コミなんですが、自然発生していそうな雰囲気がありますが、実際には陰でいろんな努力をして仕掛けをしているというのが実情です。ちょっと堅苦しい言葉を使っていますが、昨年、ある企業さんでお話したときのネタを見つけましたのでご紹介します。設問は15問で、こういうのをもとにウィークポイントを見つけながら問題解決の糸口を見つけていきます。ぜひ、一度チェックしてみてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ウィークポイントを見つける15のチェック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 1、マーケティング情報は総合化されていますか
 2、商品はどのようなポジショニングにありますか
 3、流通チャネルは機能していますか
 4、広告はパワーを持っていますか
 5、販売促進は効果的に実施されていますか
 6、新商品のためのアイディア開発のためのデータは十分にありますか
 7、新商品のコンセプト・チェックは万全ですか
 8、新商品のバージョンは完全ですか
 9、売上げはどれ位期待できますか
10、エリア戦略は明確ですか
11、コーポレート・アイデンティティは万全ですか
12、情報収集はどのような方法で行われますか
13、情報解析はどのような方法で行われますか
14、結論をどう導き出しますか
15、マーケティング情報を駆使する条件は揃っていますか


▼お問合せは・・・
jf3tbm@yahoo.co.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.