●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★タイム・イズ・ライフ…時は人生なり

jf3tbm2005-09-26



【写真:稼動時間に集中して仕事をすれば午後はゆっくり町歩きなんかに出かけられます(守口市にて撮影)】


時は金なり…とよくいいますが、実際には『お金よりも生き方の方が大切』なんですね。(お金ももちろん大切です!)で『時は金なり』と『時は人生なり』はどう違うのか…。それは『生き方』なんです。前者は『目先の結果を出すため』で、後者は『長い時間をかけて現れる成果』だといえます。要は『自分の納得のいく生き方をしよう』ということなんですよね。お金は貸し借り(程度にもよります)できますが、自分のやりたいことは『生きているうちにしかできない』のです。ならば、お金の苦労はしても好きなように生きたい!これが後者なんですよね。あなたならどちらを選びますか?。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ダラダラ時間をなくそう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は3年ほど前までは、かなりルーズに時間を使って
いました。その反省をして、自分の行動を厳しくチェ
ックし『どの程度時間をムダにしたか』を調べました。




驚愕でした




忙しくてもヒマでも、私の実働時間は『約4時間』だ
とわかりました。ならば集中して仕事をすれば!




もっとまとまった自由な時間がとれるはず♪




そこで仕事は『午前中に終える』をスローガンに、ダ
ラダラ仕事の追放作戦に出ました。




一人仕事の自営業は快適♪




実際は『ヤボ用』が多いのですが(笑)仕事を朝型に
変えてからは『稼働時間が3分の1に減った』のには、
われながら驚きでした




朝8時からスタートすればちょうど昼に終わりだ!




浮いた時間は、感性を磨く訓練に『町歩き』に出かけ
たり取材活動にあてることができるようになりました。




これはなかなかすごいと思いません?




拘束時間の長いサラリーマンやOLさんでも、詰めてい
けば本当の稼働時間などはそれほどでもないと思いま
す。自分がどのように時間を使って(ほとんど浪費で
すよ)いるのか、一度厳しく自己検証をされてみるこ
とをオススメします




15分刻みでチェックしよう




人間の集中力の持続なんて15分が限界なのです。な
らば15分ごとに予定や目標のチェックをする『クセ
づけ』をしてみれば、どこにムダ・ムリ・ムラがある
のかよくわかりますよ。




さらに、自分の価値を知ろう




日本はやっと景気回復基調になってきました。自分の
価値を知り、仕事のキャリアと勉強を積み時間を上手
に使える人はこれから大きく伸びていくことでしょう。




ちなみに、年収1,000万円の人は『1分間に110円を稼い
でいる』のです。
このお話は、また日を改めて…




今日も元気にがんばりましょうね(^_^)/。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.