●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★町歩き 〜商店街を歩いてみよう♪〜

jf3tbm2005-09-28



【写真:日本一長い総延長2.5kmの天神橋筋商店街


何度も町歩きの魅力についてお話していますが、実際に町を歩いてみましょう。活性化が叫ばれる『商店街』なんていかがでしょうか。『え〜商店街でいいのぉ〜?。楽チンすぎるじゃん』と指摘されそうですが心配は御無用。商店街といえば、電器屋さんもあるから万一デジカメの電池が切れてもすぐに補充できますよね。もちろん『食べモン屋』もあります。お腹が空いては町歩きもできないじゃぁないですか・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆商店街は感性を磨く教材の宝庫だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分の住んでいる町や勤務している会社の近くにある
商店街・・・。あるいは、ちょっとした観光旅行のつ
いでに立ち寄った商店街で十分です。




案外、おもしろい発見がありますよ




あたりまえですが、商店街にはたくさんのお店があり
ます。老舗のお店もあれば最近できたばかりのお店も
あります。あるいは、今はシャッターを閉めた状態の
店舗もありますね。




そこを注意深くみてみよう




なぜ、老舗のお店は長く続いているのか・・・。
新しいお店は、どんなものを売っているのか・・・。
閉店してしまった店は何が原因なんだろう・・・。




考えてみよう♪




近くの商店街でもそういうお店、ありますでしょ。
じゃあ、商店街を歩く時の目の付けどころの『コツ』
なんかを少しお教えしましょうね。




1)古い看板や屋号はありましたか・・・?
2)店構えはどうでしょうか・・・?
3)商品の展示の仕方は・・・?
4)アーケードはどんな感じ・・・?
5)路上の様子は・・・?
6)音やにおいはどうですか・・・?




おもしろいでしょ♪




え〜っ!、なにがおもしろいの〜?、と言われそうで
すが、商店街にはいろんな『裏』があります。例えば
屋号は昔のままだけど、今のお商売とは似ても似つか
ない屋号があったりしますね。




商売替えをしている可能性が高い




では、どうして先代の商売をやめたのか・・・。




1)商店街の売上が落ちている
2)食生活の変化
3)近くにスーパーができた
4)交通が便利になってお客の流れが変わった
5)後継者がいなかっただけ




表面的にはわからないことも、調べていくと色んな発
見があります。店舗は『象徴的』に残しているだけで
実は外商で稼ぎ倒している場合も多々あります。




背景にはどんな商売も浮き沈みの波があるということ




特にこれから起業していこうという方々には、
ぜひ商店街ウォッチングをしてほしいな・・・
と思います。




私のオフィスの近くには、
日本一長い天神橋筋商店街があります。
一緒に歩きたい♪という方は、




jf3tbm@yahoo.co.jpまでご連絡くださいね♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.