●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★商店街を歩いてみよう♪ 〜商店街の音とにおい〜

jf3tbm2005-09-29



【写真:終電が入るまでは安全のために街路灯を消さない商店街もあります。23時すぎ、京阪・守口市駅前にて・・・】


私が『間借り』している(間借りかよ〜〜〜)オフィスの近くに日本一長い『天神橋筋商店街』があります。総延長2,500mで、端から端までちょっと見るにはけっこうな時間がかかります。お香屋さんや刃物屋さん、昆布屋さんなど『老舗』のお店も元気に頑張っておられます。そんな老舗のお店に混じって、店頭でタコ焼きや一銭洋食焼き(現在は1枚100円のキャベツ焼き♪)などが入り交じり、なんとも香ばしいにおいがただよってきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆商店街の音とにおいの探検をしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


商店街の『音の探検』や『においの探検』を子供たち
に投げかけてみたらおもしろいと思いませんか。音も
においも『目隠し』をして視覚を遮ってみましょう♪




とても感覚が冴えてきますよ




やり方は2人1組になってどちらかが『アイマスク』
をしてみましょう。商店街をゆっくりと歩いてもらい
どんな音やにおいが印象に残ったか・・・。




そんな視点で子供達の意見をきいてみます




1)お客さんが喜びそうな音やにおいは何か?
2)賑わっている場所とそうでない場所の違いは?
3)印象に残った音やにおいは?




ちょうど3年生くらいだと商店について勉強するはず




これをあとで『音地図』や『におい地図』にしてみま
しょう。小学3〜4年生になると、手描きでもかなり
おもしろい地図を作ってくれるはずですね。




本人たちもかなりノッてくるでしょう♪




親子2世代でその町に住んでいれば、昔と今の比較も
できますし、立派な環境変化の教材づくりにもつなが
りますね。あるいは、大人と子供が対抗して音とにお
いの地図づくりにチャレンジしてもおもしろいですよ。




たぶん子供の感性の豊かさに驚愕するでしょう




現在、日本各地で商店街の活性化が叫ばれていますが
実際は利権絡みの『アーケード改修』『カラー舗装』
などの大人の都合が多いですね。そうなると、昔から
馴染みのあるお年寄りしか寄り付かなるのも仕方ない
のかも知れません。




商店街の活性化には子供を巻き込むことを考えよう





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.