●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★580円で済むことに3000円出す人間の心理を考える

jf3tbm2005-06-05

【写真:先週の土曜日、インターネットで知り合った仲間と路面電車を借り切って往復2時間の宴会を楽しみました】


この宴会は私が企画したのではないのですが、ソーシャルネットワーク『ミクシイ』で知り合った人たちが『ブログ使い倒し道場』なんてのをやっていまして、その『オフ会』のようなノリで企画されたイベントなんですね。私は『チン電宴会♪』と聞いて『おもしろそう』なので参加してみたんです。先日も『おもろいことや楽しいこと、楽できることにお金を払うのがお客さんだ』という記事を掲載しましたが、まさにそのとおりの企画でした。いろいろな気づきがありましたので、写真も織りまぜながらご紹介しますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆楽しいことにはお金を払うのがお客さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


5月28日(土)、私たちはインターネットで知り合
った方々と『大阪・阿倍野探検隊』というまち歩きイ
ベントに参加し、夕方はチンチン電車を借り切って、
恵美寿町〜浜寺公園間の往復2時間をかけて、交流会
を行いました。





いかがですか、楽しそうな雰囲気が伝わっていますか




知る人ぞ知る『チン電宴会』なのですが、大阪らしく
ておもしろいと思いませんか。恵美須町から浜寺公園
までの普通運賃は290円です。往復しても580円
ですよね。ところが、貸切電車になると1両で5万円
以上かかります。




30人集まっても1人あたり1600円かかるんです




ただ単に貸切で走るだけならもったいないのですが、
チンチン電車側もよく考えていて『宴会OK』にして
くれているんです。チンチン電車の方は、モール付き
の派手な電車とテーブル、ゴミ箱、灰皿などを用意し
てくれ、宴会で出たゴミは回収してくれます。




肝心のお料理は・・・?




恵美須町駅のすぐ近くに、安売りで有名なスーパーが
あるので、そこで買い出しをします。また、浜寺公園
に着いたら20分ほどの『トイレ休憩』がありますの
で、足りなくなったビールなどは、また買い出しをす
ればいいんですね。





▲浜寺で追加の買い出しを済ませた参加者




普通で考えれば、片道290円の電車に発泡酒を持ち
込めば安上がりなんですが、そんなことをやるのは、
アル中のオッサンしかやりませんよね。ましてや、ジ
ャズの生演奏なんて車内でできるわけがありません。





▲前の方でジャズの生演奏をやっているのだ




この『チン電宴会』の参加費は3000円ですが、参
加した方は、みんな『楽しかった』というんです。決
して車内の造作の雰囲気だとか、お料理の味とかでは
ないんです。楽しくておもしろいから『会費は3千円
です』といわれても抵抗なく『はいはい♪』と払うん
ですね。ロケーションは決していいものではありませ
んが『電車の中で宴会をする』ということが『おもし
ろくって楽しくて・・・』会費を払うんですね。





▲オンボロ工事車両だって珍しいから被写体になる




いかがでしょう。お商売とは『商品の組み合わせ方ひ
とつ』ですし、それをいかに『おもしろおかしく伝え
るか』が大切なんですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.