●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★圧倒的に儲けるためのクイズ

jf3tbm2005-06-11

【写真:マーケティング的発想がなく経営破綻した大阪市信託事業のフェスティバルゲート<関連記事:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050218>】


女性は、気に入ったお店や施設は、何度も利用してくれます。これも女性の『帰属欲求』に関係しているんですね。一度気に入ったところには、再来店してくれます。でも、注意しなければ、ちょっとしたことで利用してくれなくなるんですよ。女性はとっても厳しい目を持っているんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーケティング的発想のクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


例えば、よく言いますよね。




『顧客第一主義』とか、
『お客さんの立場に立って』とか、




しかし、どうもお客さんのことを
本当に考えて商売しているとは思えない
サービス業に出会うことがあります。




こういうところは早晩倒産しちゃうでしょう。




これを読んでいる勉強熱心なあなたは、
お客さんのことをしっかりと考えていますよね。


さてさて、そういうあなたにクイズです。
カンタンですから、ちょっとやってみてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     あなたは、これから開業する
    大型集客施設の責任者だとします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その新しい施設はサービスを提供する施設です。
例えば、


・大きめのレストラン・・・
・日帰り温浴施設・・・
・ショッピングモール・・・
・シティホテル・・・
・水族館・・・            などですね。




これを成功させ、圧倒的に儲けるのがあなたの使命です。




たくさんの人を集めて、
たくさん儲けなければなりません。
その施設の工事は3月31日に終わります。
建物も内装もディスプレイも完成します。
あなたは開業する日を決めなければなりません。
さてさて、ここからが問題です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Q:マーケティング的な観点(圧倒的に儲けるとい
   うこと)から見ると、次のどの日にオープンす
   るのが一番いいでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


A:ゴールデンウィーク直前(4月29日とかね)

B:夏休み直前(7月20日とか)

C:ゴールデンウィークが終わり、6月に入った頃



さてさて、わかりましたか?
あなただったら、どの日にオープンさせますか?
ちょっと考えてくださいね。





・・・・?・・・・?・・・・?(考え中)





答えが出ましたか?

   ▽

   ▽

   ▽

答えは6/13(月)に発表します♪。
また、ミクシイ仲間の方は、コメント欄に書込みを入
れてくださいね。


ちなみにこのクイズは、私の『心の師匠』の藤村正宏
さんのメルマガから引用しています。もっとおもしろ
いネタ<『なぜ彼女はこの店で買ってしまうのか』藤
村正宏著/PHP研究所刊>が来週には書店で並ぶと
のことですので、手に取ってみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.