●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★毎度閲覧、ありがとうございます。m(_・_)m

jf3tbm2005-06-12

【写真:6/10の1日の訪問数が873件をマークして喜ぶ筆者。『秘密の会議室♪』居食屋・和民守口店にて】


1年ほど前からブログをやっています。はじめた当初はブログなんて言葉も知らず『掲示板みたいな単なる日記帳機能だけが特化したホームページ』という認識でした。最初は『ふん、こんなもん、子供のおもちゃやがな』なんて感覚だったんですね。ところがどっこい、つい先日『ブログのすごさ』に気づきました。訪問者の数を示すカウンタを平均すると100〜300/日になっているのです。ということは、延べで毎日100〜300人の方が私のブログを見に来てくださっているということなんです。これはすごいことになってきています。(6/10の閲覧は今までの最高値:873件/日をマークしました♪)今までは『マス媒体』で『ドカン』と投下して一気にお客さんを集めて『ガバッ』と儲けるやり方でした。インターネットが普及して、ウェブログ(ブログ)が特化した・・・。これだけ広がりを見せているということは『みんな潜在的に何か言いたいことがある』ということなんですね。ブログという『無料の文字(言葉)&静止画放送』と考えれば、ブログのすごさも何となく理解できますでしょ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆やっぱり、ブログはすごい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




▲秘密の会議室(居食屋・和民守口店)でいろいろ支えてくれる
 優秀な秘書たち。左から、江口さん、伊藤さん、矢野さん




秘密の会議室で、冷静に電卓叩いてみました。




印刷媒体で、チラシを打つとします。
100人の見込み客をヒットさせようと思うと
何枚のチラシを投下しないといけないか?
チラシの反響率なんか0.1%程度です。
逆算したら簡単にわかりますが・・・念のために。




100人÷0.1%=100,000枚!(10万枚でっせ!)




ここに金額を加えてみましょう。
チラシの制作費+印刷代+折込代=1枚@10円と仮定して




100,000枚×@10円=1百万円・・・でんがな〜!




ブログを毎日アップするとして(日曜は休もう♪)




1百万円×25日=25百万円・・・でんがな〜!




私は約1年、ブログやってますから、
25百万円×12=300百万円!(3億円!)




チラシだと3億円の広告宣伝費を突っ込んだことになるぞ〜♪ (個人ではありえない話ですが・・・)




これが『タダでできる〜♪』




広告宣伝費を売上の25%として(ホントは25%の
広告宣伝費をかけなあかんのです)・・・




うぉ〜年商12億やがな〜。




こんな皮算用がうまくいけばいいんだけどね♪




小企業や零細企業、個人商店、あるいは
これから起業しようという人




もっともっと、ブログを使い倒してくださ〜い!




私も、改めてブログのすごさを感じているこの頃です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.