●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログでお客さんとの接点を広げよう

jf3tbm2005-06-21

【写真:ちょうど1年前にブログをはじめた筆者。1年もやればブログライブラリーができる♪】


インターネットの普及で、今までには考えられなかったことが起きています。もともと私との接点がなかったにもかかわらず『私のブログを見ていただいているあなた』がここにおられるんですから・・・。それも、みなさんの意志で見にきていただいている・・・。これは従来のメディアではちょっと考えられなかったことではないでしょうか。もともと学術用で少しずつ進化し、軍事用で爆発的に普及したインターネット・・・。個人も企業も団体も『ホームページ』という媒体をもつ時代になりました。ところが、ホームページを作ったはいいが訪問者が少ない・・・と悩んでいる方が多いのも現実ですよね。客観視(客の観点で視る)すると『何も更新されないホームページは1回見れば十分』ということなんですね。でも、1回見ただけでは1週間後には95%の人が『ホームページを見たことすら忘れている』んです。せっかく費用をかけて作ったホームページが1週間後には確実に忘れられているんです。恐ろしいですよね。そうならないためにも、お客さんとの接点を広げるためにも『日々更新できるブログ』をやってみませんか・・・というお誘いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブログで人間関係を作ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


インターネットの普及の波に乗り遅れまい・・・と、
手軽な『ブログ』を始めたのが約1年前のこと。現在
ではアクセスが300件を超える日が増えました。




ありがとうございます




私は『ビジネス的視点』でブログを書いていますので、
日々のカウンターの数値がとても気になります。正確
に言うと『ブログをビジネスツールにすると数値化す
必要がある』ということなんですね。




無料ブログをビジネスツールにしてよいのか




ブログ上で直接的な営利目的に使用しなければ、何も
問題はありません。むしろ『顧客との距離を縮めるた
め』や『ブログでの雑談を通じて潜在顧客の発掘』が
目的であれば、ブログを活用したほうがいいですね。




従来型の営業展開であれば・・・




目端のきく営業マンは『ニューズレター』を作ってい
ました。手書きやワープロで作ったニューズレターを
コピーや簡易孔版印刷などを用いて顧客訪問ツールと
して活用していました。もちろん、業種によってこの
手法はまだまだ価値がある方法です。




でも、せっかくネットがあるんだから・・・




ホームページを持っている企業は多いのですが、ほと
んど更新されないので1回見たらそれでおしまい…。
とはいえ、そうそう更新なんてやらないから、どうし
ょうもないというのが現実の姿なのですね。




だからこそ、人間くさいブログが活きてくるんです




ブログでは直接の売り込みはしません。ここでは、日
々の活動を書いたり心境を書いたりします。簡単に言
うと『私はこんな人間ですよ』ということが伝われば
いいということなんですね。要はブログ上で顧客との
人間関係を構築する・・・そういうことなんです。




そのためには『雑談』が必要ですよね




雑談に共感を持っていただける方をたくさん作り、い
ざ『仕事を依頼しよう』という時点になれば、リンク
しているホームページに誘導すればいいんですね。あ
るいは直接連絡がとれる手段を公開しておけばいい。




でも『そんなに書くネタが見つからないよ〜』




そんな声が聞こえてきそうですが、これもちょっとし
た訓練でクリアできるんです。その訓練の仕方につい
ては、明日のお楽しみに♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.