●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ドラえもんは空手形乱発問題先送り主義者

jf3tbm2005-02-17

【写真:ドラえもんのび太に説教をするが、一週間たてば元の木阿弥・・・】


子供に人気のマンガ『ドラえもん』の声優が総入れ替えになるというニュースで騒がれたのを覚えていますか。私は『大山のぶ代』じゃないとドラえもんじゃないと思います。それだけ大山さんはインパクトが強い、強すぎるんです。だから『もう打切ったら・・・』と思いますなぁ。私はドラえもん世代ではなくひと昔前の『オバQ』世代。一緒に見ていた親の世代が戦後の食糧難を知っているためか、オバQは『食いしん坊』で食べ物に弱いんですね。高度経済成長の終わりかけからスタートし、今なおブレイクし続けているドラえもんを違う角度から検証してみました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日本バカ化計画の首謀者はドラえもん!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ドラえもんは問題先送り主義者ですよね。のび太は日
々『ドラえも〜ん、あれ出してよ〜』とドラえもん
困らせていますでしょ。




タケコプターやどこでもドアはお馴染み・・・




ドラえもんも、のび太に嫌われたくないから『もう〜
しょうがないなぁ〜今度だけだよ〜のび太くぅ〜ん』
といいながらのび太を甘やかしているんですね。




一週間たてば元の木阿弥・・・




結局、のび太は何ひとつ問題解決できず、孫の孫のセ
ワシの代まで借金を残し、セワシはお年玉が50円し
かもらえず、のび太を変えてやろうと子守りロボット
ドラえもんを現代に派遣したんです。




これ、日本の実情と同じじゃないの?




ドラえもんは問題先送りだけではなく、空手形を乱発
し、のび太だけではなく視聴者にまで『虚像』を見せ
つけました。




もしもボックスぅ〜・・・




しかし、敬服するのは作者の藤子不二雄。問題設定が
実に絶妙じゃないですか。ドラえもんが雑誌に載り、
テレビ放映されて人気が出だしたのが昭和50年代。




公共事業頼みの土建屋国家になったころだ!




田中角栄の『日本列島改造論』を経て、公共事業がバ
ンバン進められた時期・・・。マイホーム政策や整備
新幹線、工業用水、工業団地、高速道路がどんどん進
められた時代です。




今、そのツケが回ってきているんです・・・。




あと数年で、現在の50歳代が順次定年を迎えます。
この世代(いわゆる団塊世代)の人口が、ざっと1千
万人。日本の就労人口は6500万人ですよね。




就労人口のうち15%が失業する(かも)・・・




加えて、フリーター世代の潜在的失業率は15%と言
われています。




足したら30%になるじゃん!




ま、単純に足し算にはならないと思いますが、ドラえ
もん世代のツケが大きく出なければいいと祈るばかり。




さぁ、どうすればいいんでしょうか・・・?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.