●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★警備員がうろうろする遊園地

jf3tbm2005-02-18

【写真:警備員とホームレスだけがうろうろする屋内テーマパーク。こんなところに人が来ますか?】


バブリーな時代に、都市型屋内テーマパークとして鳴り物入りで開園した『フェスティバルゲート』。土地は大阪市の持ち物で、ウワモノは信託4行が段取りした。市からは『信託報酬』や将来的な利益や借金は『市が負担』する土地信託事業。赤字になろうが、信託銀行側は痛くも痒くもなかった。ただ、市も銀行も『集客施設の運営はずぶの素人集団』。誰も経営に身が入らない上、素人が運営するレジャー産業がまともに集客できるはずがない。あたりまえのように、信託期間内に経営破綻(はたん)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆借金増えたかて、市議会で先送りしたらええ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


USJが『サンリオ』など、国内キャラクターを使っ
て『親子連れ』などをターゲットに集客している。




こんなのUSJのブランドが落ちる・・・という声も




まぁ、そうなんですがぎゅうぎゅう詰めの満員御礼で
あれば『ブランドが〜』というのもわからなくはない
のですが『どうせ客が入っていないのならいいじゃな
い』と思うんですねぇ。




客が来ないフェスティバルゲートはどうなった・・?




バブリーな時代に信託4行に大阪市が事業計画させ、
韓国・ソウルのロッテワールドみたく『屋内型都市テ
ーマパーク』をこしらえた。




ウワモノうまいことやってや〜




土地は大阪市の持ち物。ウワモノを信託銀行側が段取
り、市からは『信託報酬』や将来的な利益や借金は、
すべて市が負担するから、銀行側は赤字が増えようが
痛くも痒くもなく、挙げ句には『経営破綻』。




経営に身が入らないのはあたりまえだ




土地信託事業や第3セクターの落とし穴は、カネを出
す側も実務運営する側も『集客事業には素人である』
ということ。




借金増えたかて、市議会で先送りしたらええ




ジェットコースターもメリーゴーランドも映画館もあ
って『入場無料』なのに客が来ない・・・。そういえ
ば周辺は『物騒』な地域です。市は警備費なんぞに多
額の予算を付け、客のいない巨大空間に警備員とホー
ムレスだけがうろうろする遊園地になった。




そんなところに人が来ますか?




寝屋川市でも小学校で凶悪な事件が発生し、保護者の
間では『警備員の配置』を要請しているとか。警備員
がうろうろするような学校なんて楽しくないなぁ。




世の中、どうなってんのかねぇ・・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.