●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★コミュニティ・ビジネスの時代が到来している<3>

jf3tbm2005-02-27

【写真:上:太陽黒点数 下:米国の設備投資循環】


太陽はおよそ11年周期で活動し、活発な時は地球に太陽エネルギーがたくさん届き作物が良く育ちます。逆に太陽があまり活動しない時期は地球に届く太陽エネルギーも少なく冷害などが発生し作物もあまり育たないんです。なぜ太陽の活動が活発になったり衰えたりするのかっていうと『他の星からの引力の影響の強弱が原因だから』なのです。引力の影響を受けて活発になると太陽の表面にガスの渦巻きがたくさんできます(小学校の理科で習いましたよね?)いわば太陽の『地殻変動』のようなもの。その渦巻きは台風の目のようにたくさん太陽の表面に現れます。その見え方が黒いので『太陽黒点』と呼ばれているんです。また活動周期11年の根拠は、惑星の公転年数からきています。(木星が11.87年。ちなみに土星の公転年数は29.458年、それ以上遠く離れた星はほとんど影響を及ぼさない)逆に、地球が他の星の引力の影響を受けると『地殻変動』を起こし、地震を起こすという一説もあるんです。ま、よくわかりませんが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆景気不景気はおてんとさまのごきげん次第
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


資本主義経済では利潤追求のため、大量の商品を生産
する一方で、人件費を含むコストを低く押さえようと
します。




あなたの会社でもそうでしょう?




生産が増大しても所得が充分に上がっていないので消
費が振るわないんですね。


1)商品の過剰生産が起こり
   ↓
2)価格暴落
   ↓
3)破産や失業……


景気循環の最悪の危機的局面が生ずることがあります。




それを『恐慌』といいます。




株式新聞(いわゆる日経)なんかを見ていると、景気
が回復したような記事が多くなりました。




本当ですかね?




小難しいことは省きますが、景気・不景気のサイクル
は現実に存在します。


1)設備投資循環…………………………………11年
2)在庫投資循環………………………………3〜4年
3)建設投資循環…………………………………22年
4)技術革新循環…………………………………55年
5)世界覇権循環………………………………110年


この周期の基準は2)を除くと全て『太陽活動』に起
因しています。(2は地球の地軸の振れの周期)


太陽活動は11年周期が基準で、活動状況は『黒点
の数値を観測すればわかりますから、誰でも予測が立
てられます。
独立行政法人・情報通信機構
http://hirweb.nict.go.jp/index-j.html


●簡単に言うと


1)太陽活動の変化(活発になったり、休息したり)
       ↓
2)地球に届くエネルギー量が変化する
       ↓
3)地球が変調をきたし、気象に影響が出る
       ↓
4)農林水産業に影響が出る
       ↓
5)連鎖的に市場経済に影響が出る


景気なんて、これだけの話しなんですよ、本当は。そ
こに『いろんな情報操作』が加わるから話がややこし
くなるんです。




広がり方が『ドミノ倒し』で
効き方が『ボディーブロー』みたい




全てが一度に影響が出るのではなく、一次産業からじ
わじわと連鎖的に動きます。




かなわんなぁ




また、2)の在庫投資循環については『地軸の首振り
運動』に起因しています。(エルニーニョラニャー
ニャ現象につながる)




温暖化や異常気象も原因はだいたいこんなもんですわ




ちなみに、太陽黒点数の直近のピークは2001年ご
ろで、世間では『ネットバブル』『ITバブル』があ
りました。その前は1990年ごろで、言わずと知れ
た『平成景気』。




次のどん底は2007年ごろ




大きな設備投資をしようとしている企業の方々、よく
考えて行動にでてくださいね。




1947年生まれが60歳になる歳だ・・・




恐慌にならなきゃいいんだけど・・・ベビーブーマ−
が60歳を迎え出すからこの数年間は要注意ですよ。

太陽黒点と設備投資循環のグラフ。ほぼリンクしているのがわかる。(出典:日本経済新聞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.