●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人界<WEB法華経勉強会>

人界(にんかい)は「穏やかで平静な生命状態」とあります。
人間らしさを保っている境涯をいい、
「平らかなるは人(にん)」と説かれています。


この境涯の特長は、
「物事の善悪を判断できる理性の力が明確に働いている」ということです。


鎌倉時代日蓮聖人は「賢きを人といい、はかなきを畜といふ」と仰せです。


しかしながら人間らしい境涯も、
努力なしには持続できません。


世間には「悪縁」も多く、
人間が人間らしく生きることは難しいのです。


絶え間なく向上していこうとする自身の努力がないと、
人間らしく生きているつもりが、
知らないうちに「四悪趣」に陥ったりします。


いわば人界は「自分に勝つ境涯の第一歩」なのです。




いかがでしょうか・・・?




▼十界互具のトップに戻る▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20081003


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.