●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●勝てるビジネスと負けないビジネスの考察

昨夜は未来の経営者を対象に「起業家塾」で講演をしました。
オリエンテーションでは「リーマンブラザーズの破たん」を実例に、
経済の流れを勉強し、
続いて私が「経営者にとっての必須のスキル」についてお話しました。
特に起業家にとって「熱くなる」部分を指摘し、
勝てるビジネスも大事ですが「負けないビジネス」の大事さを訴えてみました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビジネスは「日銭」が大事です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ホンダやトヨタがレースなどの活動ができるのは、
スーパーカブカローラを地道に売っているからですよね。
これらの主力商品があるからこそ、
車の性能を誇示できるレースに参加できるのですね。




だから「日銭」が大事なのです




起業家の多くは「脱サラ組」です。
会社員時代のスキルを持って起業するのですが、
傾向的に「いきなり勝てるビジネス」をやろうとします。
経営で大事なのは「勝てる」のではなく、
「負けないビジネス」の構築が大事なのです。




かっこいいビジネスはない




よくビジネス書に「オンリーワンを目指せ」とか書いていますが、
私は「オンリーワンの前にナンバーワンだ」と考えます。
ナンバーワンを作り出すことで「はじめてこだわり」を少しずつ出すのですね。




そのヒントはカフェや立ち飲み屋にあり





どうぞお楽しみになさってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
─────────────────────────
●お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.