●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●仕来り(しきたり)。

世の中には、いろんな『仕来り』がある。基本は『相手の世界を尊重すること』だ。近年『簡略化され過ぎ感』もある。とはいえ『冠婚葬祭』は『従来通りの仕来りに沿って事を進めて行動する』方がいい。私ら世代は、高校を卒業する時くらいには『祝儀よりも、不祝儀に敏感になれ』と親から教わった。いつも引き合いに出す『ネイチャークラブNPO』に参画していたころ、お悔やみがあったのだが、その連絡方法が『Facebook』で掲示されただけという『お粗末』さに唖然とした。気づいた時には、お葬儀も終わっている時間帯だった。NPOの主宰者『葛之屋末兵衛』は、これで『連絡したつもり』なのだろうが、不祝儀事に敏感な私は怒りがこみあげてきた。周囲の人も『しゃあないんちゃいます』ときたから、呆れかえった。『人の再生』の前に、君たちが受けた『躾』を、よく考えてほしい。躾を受けていないなら『君たちの親の怠慢』が原因だ。



【写真:花がいつ咲くかは花に聞かないとわからないが、
    お悔やみの知らせ方くらいは、身近な人に聞けば教えてくれる】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おカネの仕来りは、知っておいてソンはない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨今のお葬儀では『香典辞退』が増えている。


これも前もってわかっていれば、
念珠や、宗派によっては経本などを持参して、
お悔やみに伺う。


だが、お香典を念のために用意することもある。


お香典袋の包み方などは、
パッケージに記載してあることも多く、
ここでは省略する。


一般に新札を入れない、という認識だ。


婚礼を代表とするお祝儀の場合は新札を入れる。
お悔やみに新札を入れると『待ってました』という誤解を招く。
だからといって『しわくちゃ』のお札を入れたら、
受け取った方は『どう感じるだろうか』。


あなたなら、どうする・・・?


我が家では『新札を、自分で一旦、二つ折りにして広げて入れる』。
こうすれば、見た目は新札でなくなる。
加えて、いろいろ流通して誰だかわからない人の手垢まみれも避けられる。


昔は、きちんとした家なら、これくらいのことを親が見せてくれた。


会員制の結婚披露宴でも『仰天した』ことがある。
受付で、財布から会費を出す人がいた。
タクシー運転手に渡す運賃ならともかく、
お祝いの場で、裸のおカネを他人に渡す無神経さには、
これまた呆れたのだ。


おカネをきれいな『お祝儀袋』に入れることで『お祝いの品』になる。


今は、なんでもかんでも簡素化されているが、
冠婚葬祭くらい『過剰包装』でも構わない。
いい歳をして『袱紗』すら持っていなかったり、
持っていなくても『袱紗の代用』の知恵も持ち合わせていない人が増えた。


葛之屋末兵衛一家が、イナカのムラ社会に移住すると聞くが・・・。


イナカは、やたら冠婚葬祭をはじめ、
夏や秋の祭りにも引っ張り出されるし、
そのたんびに『花代』やら『保存会会費』なんかも集めに来る。
これを、都会の自治会みたく『強制ですか?』とか言ったら最後だ。


村八分、確定である。


お祝いごとに関しては『招待されなければ放っておけばいい』。
それとなく伝わってきたのなら『ひと月後くらい』に、
頃合いをみて『このたびは、おめでとうございました』とあいさつすればいい。


お祝いされている人は、生きているから、頃合いに会えば済む。


大事なのは『お悔やみ』の方だ。
直接会ったことがない人でも『ムラの有力者の親族』とかだったら、
時間の都合をつけてでも『わざわざ出かける』のが『仕来り』だろう。
お悔やみの場は『その後』がなく『お別れは一回こっきり』。
参列しなければ、亡くなった人と会うことは二度とない。
だからこそ、不祝儀には敏感になれと、教わった。


間違っても当日の弔電がわりに、今風のFacebookやLINEで済まさない。


どうしても不義理しそうなときは『必ず弔電を打つ』。
さらに、後日でいいから封書で手紙を書いて送れば、
相手は落ち着いたときに必ず目を通してくれる。
住所がわからないとか、そういう場合に限って電子文書にしたらいい。


たかが、何十円の切手代で、不義理でなくなり『義理が立つ』のだ。


祝儀、不祝儀と『何かとおカネをしょっちゅうやりとりする国』に住んでいるのだ。
いい歳をして『おカネの仕来り』を知らないと恥をかくし、
相手を不快にさせて『地域の人間関係も簡単に壊れる』のだ。


おカネのやりとりほど難しいモンはない。


こんなことを、少し知っているだけで、
一生のうちに何度も役に立ち、
自分自身が恥をかかず、自分を高めてくれるのである。


おカネのやりとりは難しいが。


そこをエレガントに、
スマートにやってほしいものだ。
それが『大人のお付き合い』ではないだろうか。


とにかく、義理・不義理も『貸し借りなし』が一番なのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日航123便墜落の新事実(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025940/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。




いつものネイチャークラブNPO、主宰者夫人である『付け爪細工工房「KETA」ブログ』を見ていると『痛々しいなぁ』と思う。こう感じているのは私だけではない。先日の公休日にネイチャークラブNPO脱退者と、少し飲む機会があり『KETAブログって痛々しいよね』と、変な話で盛り上がってしまった。まぁ、酒の肴にはなるのだが・・・。



【写真:『今日は主人と焼肉デート、うふ!』やめてくれぃ!!】
    ※明日は焼鳥デートですかい、あさっては、焼豚デートですかい?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あなたなーら、どーするー?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


SNSやブログで主婦がやたら『主人が、主人が』を連呼する理由。


前にも書いたが『私は甲斐性ある男性と結婚できてうれしい!』と、
自慢したくてたまらない『自己顕示欲のかたまり』である。
亭主の仕事場風景まで、自分のオフィシャルブログに載せて自慢する。


ばか夫婦としか言いようがない。


これは、自分や家族の存在を『ことさらに目立たせる』という、
いわば、目立ちたがり、ということだ。
これを、義理で『いいね』を押すのも、どうなんだかねぇ。


ケの日に、ハレ消費してたら、いざというとき、おカネが足りなくなるぞ。


ある心理学者が言っていたが、
リア充を作り込んで『SNSやブログで発表する背景』は、
コンプレックスの『裏返し』だという。


なるほどな。


新婚ホヤホヤ気分も、せいぜい3年が限度で、
そこから先は『ガマンの30年』が待っている。


特に『洗濯』の際に『うぅ!がまん!』が起きる。


・亭主のクサいパンツ
・亭主のクサいシャツ
・亭主のクサい靴下


パンツに、拭き残しを見つけたら『えーかげんにせぇ!』となる。


結婚生活など、そんなもんである。


とにかく、他人同士がくっつく生活など、
めんどくさいことの連続で、
めんどくさいことがない日はない。
まぁ『あほ、ぼけ、かす』くらい言える仲じゃないと、
なかなか長続きしないもんじゃないだろうか。


そんなに見せびらせたいなら『新婚さんいらっしゃい』に出たらいい。


桂文枝が語っていたが『新婚さん〜』の追跡はやらない、という。
その理由は『視聴者のみなさんが思う以上に離婚数が多い』のだとか。
結局は『熱しやすく冷めやすい』ということだろうか。


自己顕示欲の次は、自己嫌悪に陥り、自分で自分がイヤになるもの。


私も、自己顕示欲のかたまりだが、
日常生活である『ケ』の日のできごとを、
わざわざ作り込んでネット発表などしない。


他人の『作り込みの「ケ」』を見て、何が『いいね』なのか、わからん。


SNSに『いいね』だけじゃなく『あほか』とか、
『あー、しょーもな』『もっさー』『だっさー』とか、
そーゆーのん、ないのかな。


炎上しまくりだろうな、ははは。


日常の『ケ』を、無理繰り『ハレ』に仕立て上げ、
自分や、自分に関係深いものを、
自分で褒め称え、他人に誇らしげに自慢する。


自画自賛北朝鮮の対日謀略放送と本質は同じだ。 


『KETAブログ』での変顔は減ったが、
あーゆーものは『美人芸能人や女優さん』がやるから絵になっておもろい。
一般人の『足の裏のような変顔』を見るくらいなら、
自分の足の爪でも切っている方が有意義だ。


そんなグロテスクなものは、夫婦間の『秘め事』でどうぞご自由に、だ。


話しが飛躍するが『サザエさん』の波平さんがだね、
もし、サザエが『変顔』をブログに載せたりしてたら・・・。


『ばっかもーーーーーーーーーん!!』とカミナリが落ちるぞ。


一緒に飲んだNPOの脱退者も、
『何か、急に、夫人が出てきて困惑した』と証言する。
私は、『その困惑の理由は「夫婦の会話が組織の決定事項になるから」』と指摘した。
『なるほど、だから、こんなNPO、やめてよかったですわ』ときた。


慢心の表れ、ネイチャークラブNPO・・・。


だんだん、人心離れが顕著になり、
耕作放棄地に『新たな耕作放棄地』や、
開拓放棄地の荒れ地が増加する・・・。
予想通り、荒れ地が草ぼうぼうの『ジャングル』になっている。


話しが飛ぶが高校野球のシーズンだ。


強豪と呼ばれるチームでさえ、
『甲子園春夏連続出場校』や『3年連続出場校』など僅かだ。
天理や智弁和歌山でさえ『2年ぶり』だし、
高校野球のメンバーは『3年間で総入れ替え』になる。


ネイチャークラブNPOも『まる3年』になる。


法人化準備期間を入れたら『4年以上』だから、
大学生でも『卒業年数が過ぎた』のである。
賢い脱退者は『あんなNPO、卒業しましたわ』と言い切った。


そりゃそうだろう、いつまでも『球拾い』などやってられない。


野球も名選手を揃えても『監督次第』なのだ。
本来、NPO法人は『チームプレー』だ。
要は『チームで勝つ』という概念がないと、
いくら『行動で示す』と豪語しても、
『言いだしっぺがリーダーで勝手にやってくれ』では、
『個人プレイヤーの集団』だから決してチームでは勝てないのである。
ひとつのチームに『プレイングマネジャー』が複数いる必要があるのだろうか?。


あなたなーら、どーするー?。




師匠の峰不二子に聞いてみたらどうだ?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日航123便、あの日の記憶。天空の星たちへ。公式ブログ▼
http://tenku123.hateblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日航123便墜落の新事実(河出書房新社のサイト)▼
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025940/
★ぜひ、お目通しいただければ幸いです★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。