●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★デジタルテレビ放送

デジタルテレビ放送って見たことありますか?。■私は今日、初めて見ました。それも『プラズマテレビ』でです。■何だかテレビでインターネットをしてるような錯覚すら覚えました■テレビ画面が何分割もされて、地域の天気予報やら交通情報やら文字ニュースまで見られるんですね■おまけに?衛星999チャネルで1週間の『番組表』まで見えて、デジタル対応のビデオ(もしくはDVD)で予約までワンタッチでできるんです■すごいと感じたのは『地域情報』です■天気予報や交通情報が随時更新されて、最新情報が『ウ゛ィジュアルで見える』ことです■まさに地域密着なんですね。■たぶん、コミュニティ放送がやりたいのはこういうことなんじゃないかな…と思うのですが、やはりテレビやインターネットがこれだけ普及した時代です。■コミュニティ放送は、よほど特化しないと地域でシエアを拡大するのは至難の技だと強く感じました■やっぱり、番組内で地元の製造業や商店を仲間に入れて『ラジオでヒット商品を作ろう♪』ぐらい奇抜なプログラムにしないとダメでしょうね■それにしても、なんとかしたら…と思うのが日本で2番目にできたコミュニティ放送局。聞いてるだけで疲れるで。