●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ワンパターン、大好き。

私は『いつも同じ服を着ているなぁ』と実感しています。もちろん、洗濯もしていますし、正確には『いつも同じデザインの服を着ているなぁ』です。

【写真:いろいろバランスを取るのって、意外と大変です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆決めないといけないことを減らしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

決めないといけないことを減らすのは、

結構、大事なコトじゃないでしょうか。

少なくとも『自分の時間をコントロールするには大事』だと思っています。

 

いちいち、自意識と相談しないといけないことって、かなりストレスです。

 

決めないといけないことを減らすと、

すごく『ラク』になるのです。

自意識だけじゃなく、

交友関係も『厳選』することで、

余計な出費が伴う『付き合い』も最小限に収まります。

 

たまの飲み会や会合は『刺激があっていい』とは思います。

 

しかし、なんかっちゃあ『誰それが来ているから来ないか?』みたいな、

私の時間を無視したような『勝手都合のお誘い』ってのは、

たいがい迷惑なんですねぇ。

 

そういう人との、交友関係を断っています。

 

昨今、流行りの『断捨離』にしても、

単に部屋を片付けるとか、そんな程度では『あかん』と感じます。

根本は『決めないといけないコトを減らすこと』です。

 

今日、何するか・・・くらいは自分の判断で済むから、まだマシです。

 

見栄の張り合いが伴うような『付き合い』というのは、

過去を振り返れば『ほとんどが後悔』や『何も残っていない』です。

ややこしいコトのほとんどは『他人』が『持ち込んでくる』のですね。

 

自分の時間は、自分でコントロールをすべきだと思います。

 

私が着ている服は『ほぼ毎日、濃紺のスーツ』です。

スーツといっても、会社が毎年1着ずつ支給してくれる、

洗濯機で洗える素材の『作業服』みたいなもんです。

これをフォーマル→カジュアル→仕事着に、

順に、下ろしていきます。

 

濃紺のスーツですから、外で誰と会っても相手に恥をかかすことはありません。

 

いい歳こいだオッサンですから『身だしなみ』は『非常に大事』です。

休日に駅前をぶらぶらしていると、

けっこうな頻度で顔見知りと会うことがあります。

 

『お時間あるようでしたら、お茶でもどうですか?』のお誘いもあります。

 

平日が公休日なので、

出会う相手の多くは『ウイークデー』ですから、

それなりの恰好をされています。

私が自営業で『GパンとTシャツが定番』なのが浸透していれば、

話しは別なのですがね。

 

まぁ、何を着ようがいいのです。

 

いちいち決めないといけないコトが多い昨今です。

せめて、服とか、休日にやることくらい、

何も考えずに、ちゃっちゃと進めたいものです。

 

・いつも同じ服を着る

・なんでも時代や社会の責任にしてしまう

・つきあって楽しい人との交流だけ残す

・どうでもいいことは、先延ばしにする

・家のデカいヤツにはかなわないし、結局、世の中『理屈』じゃないを悟る

 

ま、モノは言いようですな(笑)。


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。