●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●人づきあい。

家内が、短大以来の友人と『付き合いの距離をあける』と言い出した。よくもまぁ、39年も付き合いができたものだと感心する。この年齢になると、若い頃と異なり『話題』が、どうも陰気くさく老人的になってくる。さらに『電話&メール魔』で、時間ばかり取られる。私は『そんなに時間泥棒されるんなら、いっそのこと、付き合い自体を切ったらどうか』と提案した。いろいろ思い悩んだようだが『その方向』で行動に移した。また、同じ付き合うなら『心のレベルの高い人を厳選して付き合えばいい』ともアドバイスした。決して、私自身が、心のレベルが高いとは思わないが、レベルの高い人と付き合う方が『学び』がある。人生の折り返しを過ぎたら、どうせなら『心地いい時間を共有する方がいいに決まっている』。



【写真:そういう人を見つけると、いい人生になる】


かくいう私も今年に入って交際の距離をあけた人が数名いる。


若いうちは『自分の軸』を模索状態なので、
いろんな人と付き合うのも人生勉強だと思う。
だが、できれば30歳代には『自分軸』を固められれば、
その後の人生設計に『ブレ』が最小限に収められる。


私の場合は、42歳のときに『自分軸』を見つけた。


きっかけは、売掛金の焦げ付きやら、
商売に関することで思い悩んでいたとき、
とりあえず『カネ関係を整理する』ことと、
今後の人生設計での指針を立てた。


細かいことは割愛するが・・・。


その時に『交友関係の見直し』も図った。
30歳代のころは『異業種交流会』を主宰したり、
とにかく『人脈拡大』に精を出したのだが、
結局は『交友関係が雑に』なった。


当然、おカネの使い方も交友関係に比例して雑になった。


SNSでも『友達申請』をバンバン行って、
しょっちゅう『オフ会』なんぞを開催した。
何度か会えば『いろいろフォローし合う』必要が出て来るし、
人と人を紹介したりすることもある。


人の紹介は『回り手形』のようになる。


レベルの高い人なら紹介者を飛び越して、
紹介された同士に勝手に商談や、
ビジネスを組むことなどしない。


そのビジネスが上手くいっていたらいいのだが・・・。


・納期が守れない
・品質が思っていたレベルに達していない
・取引条件が、どーたらこーたら
・入金が遅い
・代金を踏み倒された 云々


紹介者を飛び越すから罰が当たる。


トラブルが起きたら『泣き言』を言ってくる。
もちろん『頭越しに勝手にやったのだから私が関知する案件ではない』。
こういうことを言えば『えらい人を無責任に紹介した』とか言われる。
こちらからすれば、私が『空手形』を発行して、
『不渡りになった責任追及された気分』だ。


こういうことがあるから人の紹介には慎重になった。


関係のない話を延々聞かされて、
責任問題をなすりつけられれば、
時間泥棒の域を超えてしまっている。


こんな経験から『利害の絡む人間関係』は『面倒くさいもの』と学習した。


余分な話だが、利害以上に『しがらみ』が絡む交友関係や親戚づきあいは、
『薄情』かも知れないが『遠慮』させてもらっている。
昔から『遠くの親戚より、近くの他人』とはいうが、
その『見極め』がだんだん甘くなっている世相だ。


とかく、SNSなどで『つながりやすい』現代だが・・・。


文字情報(記号の羅列)の付き合いは、
リアルな交友関係以上に、
慎重にすべきだなぁ・・・と感じる昨今である。


本当の友人とは『叱咤激励』できる仲だと思う。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






















※下記の広告は本記事とは無関係です。