●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●『レポートは次回、お送りします』の謎。

CQを出している多くの局が『レポートは次回お送り致します』とか言っています。なんで、ひと手間を増やすのか『不思議』です。

【写真:相手局へのレポートは、自分基準で判断すべし】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ワンストローク増やすのは、ムダです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

みんな『Sメーター』を『見て』から『RS』を決めていますねぇ。

 

・同じRIGでも、個体差がある

・そもそも、Sメーターのキャリブレーションなど取っていない

・ということは『どこにも基準になるモノ』が『ない』

 

電信のコンテストの場合だと・・・。

 

・相手局:CQ TEST JA3QRZ TEST

・自局:JF3TBM

・相手局:JF3TBM 5NN

・自局:5NN TU

・相手局:TU CQ TEST JA3QRZ TEST・・・

 

これで交信成立です。

CWで、いちいちSメーターの数値でRSTを送ってくる局など、

よほど『神経質な局』くらいのもんです。

 

これが、Phoneだと『急に、慇懃無礼』になったりします。

 

どうやら『相手局と同じレポートを送らないと失礼』とか、

わけのわからない気遣いが、

かえって『不正確なレポート』になることも多々あります。

 

・私が5W

CQ出してる局が50W・・・としたら、

・電力比は、10倍で『10dB差』があって、当然です。

 

59/51のレポートなんて、ザラにあって当たり前なのです。

 

どうしても、『次回レポート』を送りたければ、

余計なことを言わずに、

いったん、相手に返せばいいのです。

 

・CQCQCQ  こちらはJA3QRZ JA3QRZ JA3QRZ どうぞ

・JF3TBM JF3TBM どうぞ

・了解、JF3TBM こちらは JA3QRZです。こんばんは、どうぞ

・了解、JA3QRZ こちらは JF3TBMです。レポートは59です。名前は・・・どうぞ

・了解、JF3TBM こちらは JA3QRZです。こちらからレポートは51です。

 名前は・・・

 

いかに『余計なこと』を省略して簡潔に進めるか。

 

話題が豊富で、交信の中身が膨らめば、

ゆっくり話せばいいですし、

絶対に『レポートは次回お送りいたします』が、

NGということではありません。

私が言いたいのは『レポートは次回お送りします』の言い回しが、

交信時にレポートを送る際『そのように言うもの』の思い込みがNGということ。

 

レポートは次回・・・が『毎度毎度のルーティン化』していないか?、です。

 

Youtubeの交信動画を『教科書』にしている局は、

特に『レポートは次回・・・』の傾向が強いと感じます。

Youtube界では、いくら有名人だか知りませんが、

運用の中身を『資格が担保できていない局』の動画を、

教科書にしてしまい、それが身に付いてしまうと、

なかなか矯正できにくいのです。

 

Youtubeの交信動画は『かなり間違いが多い』のです。

 

ニューカマーが、それを見て『真似』をする。

さらに、ニューカマー局同士の交信で、

間違った運用方法が『拡散』していく・・・。

 

あまり芳しくない傾向だと、憂慮しています。

 

・RIGを取り換えたり

・ANTを新調したり

 

こんなときは、ローカル局にレポートをもらうこともあります。

しかし『キャリブレーション』を取りようがないRIGのSメーターなど、

ただの目安であるということを前提に、レポートをもらうべきでしょう。

 

・そちらのメーター読みで結構ですから、Sはどれくらいでしょうか?

 

こういう言い回しの方が、

私は『スマートな運用(交信)』だと思いますよ。

ホンマに、運用マニュアルが必要だなぁ・・・と思う昨今です。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。